UTAUで重音テトにしゃべりをしてもらった方法 | アキバ鉄研

UTAUで重音テトにしゃべりをしてもらった方法

もえら

今回の第2回MMD杯のネタのひとつである重音テトしゃべりは「声の入ったwav素材を加工して張り合わせて、歌などを歌わせるためのツール」であるフリーソフト「UTAU」を使って作成したんだぞぃっっ!


そして参考にしたのがボーカロイドをしゃべらせようというこの記事


初音ミク喋り調教への階段


まんまこの記事に書いてある通りにほぼやってみたぉー


ただ、この記事によると


1.WAVE に喋った内容を記録

2.1で録音した内容からノイズを除去

3.akJ Betas を使用して WAVE から MIDI に変換

4.VOCALOID2 エディターで 3 を読み込み、台詞を埋め込んで完成


って手順になってるけど今回の「重音テトがツンデレなセリフをしゃべる動画」ではUTAUを使ったことと基ネタ録音音声WAVE作成用に使用したボイスレコーダーの仕様により下の様な手順になったぞぃっ!又、今回ノイズ除去することはしてないんだぁ・・・基の喋りの録音の発声のボリュームを大きくすると結構音程を拾えたし、VOCALOID2 エディターでの読み込みではなくMIDIの音程を画面上の表示から拾ったという方法をとったからノイズありでもあまり問題にならなかったからだヨ!


1.WAVE に喋った内容を記録


2.ボイスレコーダーの仕様により記録したWAVEのオーディオ形式がIMA ADPCMになっていてakJ Betas のWAVE から MIDI に変換で反応しなかったので(なにか設定があるのかな?)再生音声録音ソフトBAILE(フリーソフト)で1.のWAVEを再生して録音→オーディオ形式をPCMにする


3.akJ Betas を使用して WAVE から MIDI に変換


4.MIDIデータをDominoで読み込む


5.Dominoに表示された音程データの表示から喋りの音程を識別してUTUAに入力


この様に文字にするとすごいことやってる様だけど、やってみると以外と簡単だったりするからやってみるとおもしろいよぉ(・∀・)


岡本ミイナ

ちょ・・・文字だとなんだかわからないヨ(^_^;)


もえら

ごめんごめん

では画像と音声でもどーぞ


例「食べれば」


録音したデータをMIDIにしたところ


だめもと鉄道日誌

音声

「食べれば」MIDIデータ


Dominoの画面をみながら実際に再生したりして喋りのどの部分がどの音程なのかをチェックしてそれをUTAUに打ち込む


だめもと鉄道日誌


どうなったかはこれを見てみてネ

【ニコニコ動画】【第2回MMD杯本選】重音テトがツンデレなセリフをしゃべる動画

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

だめもと鉄道本線 に入線о(ж>▽<)y ☆

鉄道検索D でおもしろ鉄道サイト検索

アキバ土産菓子図鑑 随時追加していくよぉ☆