エディタになるべき人 | dmoz エディタ日記 - ODP (Open Directory Project) 日本語階層

エディタになるべき人

yobesukeさんが5//27に妙なチェックリスト を作ってますが、私も、エントリ1つだけのチェックリストを。それは…


● 自分のサイトでリンク集を作っている。


検索エンジンでの表示順位を上げるための「相互リンク集」とか、広告やアフィリエイト・リンクを置くページを作るのが目的のディレクトリのことではないですよ。また、誰もがどんなサイトでも勝手に追加できる登録型リンク集を置いているだけの人の話をしているわけでもありません。

何か特定のトピックに関心があって、純粋に他のインターネット・ユーザーのために、そのトピックに関係のあるサイトのリストを提供している人のことです。

そういう人には、ODPへの参加を勧めやすい。なんせ、そういうリンク集を作ることに意味がある、というところから説明しなくていいから(世の中には、そんなものには意味がない、または少なくとも自分がそういうものを作る気はない、という人の方がずっと多いはず)。


じゃあ、なぜODPに参加するといいか。それはなによりもディレクトリが死にやすいから です。誰もが作成者だけでなくユーザーの立場でもあるんだから、リンク集/ディレクトリがとても死にやすいこと、自分が作っているこのリンク集も、ちょっと手を抜くと、すぐにだめになってしまうことはよくわかっているでしょう。

そこで、ODPです。あなたが自分のサイトでリンク集を作る手間を、ODPのdmoz.org にかけてやれば、仮に自分が力尽きても、他の誰かが後を継いでくれます。それまでの作業が無駄になりません。


問題は、大きなプロジェクトの一部としての作業になるから、ひとりでやっていたときのように勝手気ままに説明文を付けたりすることはできず、ODPガイドライン を含むいくつかの決まりに従わなくてはならないこと。それから、「このリンク集は私が1人で作ったものです」と言えなくなること。ODPでは、カテゴリは誰の所有物でもなく、そこに編集権限を持つ人が誰でも編集できるので。

これに折り合いがつけられるのなら、ODPエディタになることをお勧めできます。