mousse au fromage et ganache。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。








ご訪問頂きありがとうございます。

{577CD978-1F73-41A4-A14C-611272C5E782:01}

本日もお変わりなく。
こんにちは。日替わりの嫁です。











激務な5連勤を終え。

今日は朝から出かけてまして。

ヘロヘロピーのゲロゲロパーな
ペッペロピーでございます。






だけどもだけど。






久しぶりの太陽さん。

気分も晴れやか~なんて、
悠長なこと言っていられないほど。

眠い。










そしてのそして。

気付けばまたBlogを何食わぬ顔で
サボっていた訳なんですが。

ほんと、私ったらば。

DAMEnaKO
で、さーーーせーーーん。

もうね。

iPhoneをいじるのが怖くてね。











何故かって言いますとなんだけど。





先日、仕事終わり。

私のお手手からiPhoneがスルッと…
ガッシャーン
/  がっびーーーーーーーーーーん! \

してしまいましてね。





えぇ、はい。

御察しの通りなんですけど。

バッキバキ
/  がってーーーーーーーーむっ! \

しちゃったんですよね。






もうね。

私ったらば、面倒くさがりだから。

ちょーだるがりボンバーだから。

安心保証?だっけか。

保険的なの入ってるくせに。

Appleに行くのが億劫で。

金で解決、うん、問題なし。

みたいな感じで。










とりあえず近場でソッコー直す。
(オトナノソコヂカラ。)

1時間半で元の綺麗なiPhoneちゃん、
カムバック。

だけどさー。

なんで修理料金6だけ、
馬鹿高いの?

1桁違ったけど…|・ω・`)。












はぁーーー。












8月は夏休みもあったし。

我が家の野郎さんたちの誕生日も
重なったりなんかしちゃってたし。

出費ー(꒦ິ⌑꒦ີ)

しかもさ。












はじまってしまった、
楽天セール。

嗚呼、神よ。

これは私にもう浪費しやがれとでも
おっしゃっているのでしょうか。

Oh、神よ。

そうですか、そうですか。












でーーーん♡
(大馬鹿野郎。)

{92166E1D-D0C2-466D-9A38-8FC3A7CF0A04:01}

諭吉~が飛んだ~♪
諭吉~が飛んだ~♪

わっほーい!






いいんですっ!!!

うちの川平(日替わり殿)が、
買っていいって言ったから。

(笑)

『お皿買っていいー?』

『いーよー。』










どうやら神は。

思った以上に近くにいた模様。












さて。

そんな神の生誕の日に作った、
バースデーケーキ。





mousse au fromage et ganache。

{2EC23EE0-EC2D-403C-913C-4C38635C5109:01}

~ 材料 ~ (15cm丸型)

《チーズムース》
・クリームチーズ…200g
・卵黄…2個
・グラニュー糖…40g
・牛乳…100ml

・生クリーム…150ml
・グラニュー糖…20g

・ゼラチン…5g
・水…30ml




《ガナッシュ》
・ブラックチョコレート…100g
・生クリーム…50ml

・純ココア…適量




《ボトム》
・ソフトクッキー…8枚
・コーヒー…50ml







~ 作り方 ~

①クッキーを袋に入れて粉々にし、
   コーヒーを加えて型に敷き詰める。

②卵黄にグラニュー糖を加えて
   もったりするまでよく練る。
   そこへ温めた牛乳を少量ずつ。

③チンして溶かしたゼラチンを加える。

④常温で柔らかくしたクリームチーズを
   どっぼーんしたら、混ぜ混ぜ。
   一旦冷蔵庫で待機。

⑤生クリームにグラニュー糖を加え、
   八分立てくらいに泡立てる。 
   デコレーション用に少量よけておく。

⑥クリームチーズに生クリームを。
   よーく切るようにサックリ混ぜる。
   型に流し入れて冷蔵庫にて数時間。

⑦チョコレートを湯煎で溶かし、
   生クリームを加えたらケーキに流す。
   さらに冷蔵庫にて数時間。 
   生クリームも加える前にチョコを少量 
   デコレーション用に使っても良し。

⑧仕上げによけていた生クリームと
   純ココアを全体に茶漉しで。

{E03C3F67-60A7-4C3E-BEE4-CF279C43F6A1:01}

出来上がり♡

もうね、これね。

あのね、ぼくね。







だいすき♡♡








チーズムースがフワッフワで。

甘さもくどくなく。

ビターなガナッシュと相まって。

そこへほのかに香るコーヒー。









たまらん。









高さを出したかったので
15cmで作っておりますが。

もちろん18cmでもモーマンタイ。

だけど。

この分量でいくならば、
断然15cmがオススメ。








そしてですが。

こちら、意外と。

{3D1D8D95-DDE2-45DF-AFA7-1D77A93DE67D:01}

簡単です。

チーズケーキも好き。
でもチョコレートも好き。

えー、私、選べなぁ~い、っていう
クレイジーガールに是非。










神の誕生日。

毎年毎年、出逢ったその時から。





誕生日のケーキは、
チーズケーキ
と、決まっております。





レアチーズ、ベイクド。

スフレにフルーツ入りやチョコ味。





いやね。

さすがに私もさ、
チーズケーキのレパートリーなんて
そんなない。





だからさ。

毎年毎年毎年毎年。

8月になると、
ハゲる思いで
どんなチーズケーキにするかで
頭いっぺぇーな訳ですよ。

で。





今年はコレにしてみたのです。














さささ。

神は出張会議。
大豆はオトモダチ。
マメは寝てる。

そう寝てる。

疲れ果てて寝ております。
/  ひゃっほーーーい。 \








とりあえず、一旦休もう。

大豆が帰ってきたらまた出かけなきゃ。

ではのー。






ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。