シンプルなのがいい感じな嫁のベイクドチーズケーキ。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。











ご訪問頂きありがとうございます。

{D46D2F53-A49A-4C0B-8F27-67F27F6A7F44:01}

本日もお変わりなく。
こんばんは。日替わりの嫁です。










チーズケーキ。

レアチーズにスフレ、ベイクド。

チョコ味やベリーの混ざったもの。

なんやかんやと色々あるけど。

やっぱり私はベイクドが好き。

チーズチーズしてるあの感じ。

しっとり、ずっしり。

フォークでチマチマつつきたい。

そしてなにより。

シンプルなベイクドが好き。

頭から飛び込みたい。











嫁のベイクドチーズケーキ。

{94770159-6654-45E0-BD4F-39D72B8ACE3E:01}

~ 材料 ~

・クリームチーズ…200g
・砂糖…70g
・卵…2個
・生クリーム…200ml
・薄力粉…27g
・レモン汁…大さじ2
・クッキー…8枚
・バター…20g





~ 作り方 ~

①クリームチーズと卵は常温に。

②クッキーを細かく砕いて、
   溶かしたバターと混ぜてボトムを作る。
   ギュッギュッと、しっかりね。

③クリームチーズを木べらで練る。
   常温で柔らかくなっていれば、
   すぐクリーム状になりますので。

④砂糖を加えてよく混ぜる。

⑤卵を1個ずつ加えていき、
   生クリームを少しずつ加えていく。

⑥ふるった小麦粉、レモン汁を。
   型に流し入れ、一度高い位置から落とす。

⑦170℃のオーブンで40~50分。

⑧粗熱が取れたら、一晩冷蔵庫へ。

{67F2895D-E87D-4498-8F22-D8A0606207A0:01}

ベイクドチーズをね。

一晩じっくり寝かせて。

真ん中から綺麗に沈むでしょ?

あのフォルムがたまらなく好き。






嗚呼、いい感じ。

今日も可愛いよ、私のベイクド。

{E42A1D0F-E98C-4BF9-878F-1A892C414784:01}

ボトムはチーズを邪魔しない様、
最小限に薄く
なるように、少なめな分量です。

カットしたときに、
ボロボロすることもありません。





そして、なによりチーズを
邪魔しない。

むしろ、引き立てるボトムです。

使ったクッキーはコレ。

{77F0CFA9-7CBD-45C9-BD93-7AE3BB8F42AA:01}

マリーが定番って感じだけど。

こういうしっとり系クッキーを使うと、
砕くのが楽。
(しゃら面倒な作業も短時間でウルトラハッピー。)






だし。

生地に馴染みやすいのよね。






だから最近は。

ボトムに使うクッキーは、もっぱら
しっとり系です。

半箱で十分です。











ちなみに。

クリームチーズを常温に出しておいたり。
下準備がある程度出来ていれば。

焼きに入るまで10分です。

えぇ。マッハでやった場合ですけど。

私、1分でも早く仕上げたいので、
このくらいの時間で生地を作って
オーブンにぶち込みます。

で。

他のことしちゃいます。

{532EF974-A5A4-4752-8F94-C9B5AE0DB2C0:01}

時間がなくても。

材料さえあればいつでも出来ます。

ワンボールで。









最近、週イチ作ってます。

さすがの日替わり殿にも、
(無類のチーズケーキ好き。)
ねぇ…太る。
と、苦言されたのは、アタシだよ。

うっはっは。









ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。