帆立焼売とチキンカレーのレシピをスーパーざっくりと。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。







ご訪問頂きありがとうございます。

{BE8E5D7E-292E-448C-B306-917A1E9B2B00:01}

本日もお変わりなく。
こんばんは。日替わりの嫁です。








昨晩。

アクセス数の検索ワードってとこを、
初めて見てみたんですけどね。

『1位→嫁ラー 嫁サン。』

(笑)

ちょっと1人で含み笑い。










さて。

リクエストにありましたので。

3分クッキング並みのはしょりで
超スーパーザックリレシピの時間だよ。

まずは。





日替わり家のシュウマイ。

{BC81A4F3-2132-4C3C-B293-618989EAE8ED:01}

~ 材料 ~

・シュウマイの皮…1袋
・豚ひき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・ホタテ缶…1缶

・酒…たらぁーっと
・砂糖…小さじ1
・オイスターソース…たらぁーっと
・醤油…ちょこっと
・鶏ガラ顆粒…サラサラっと
・塩胡椒…少々
・片栗粉…小さじ1~2
・おろしにんにく…チューブ1~2cm
・おろし生姜…チューブ1~2cm





~ 作り方 ~

①ぜーんぶ混ぜます。
   ぐるぐるー。ひたすらぐるぐるー。
   ホタテ缶は汁ごと全部ね。
   粘りが出てくるまでね。

{3F1272F6-4AE0-4EB0-9C7D-405672FC7593:01}

②テキトーでいいんです。
   なんとなく包めば、それなりに。
   蒸し器へGo!Go!

   蓋には布巾かなんかを挟んでね。
   でないと、水蒸気でベチャります。

{BD6A306D-22D8-4EE3-9E7C-2F366F840096:01}

③強火で10分前後かな。
   こんな感じになったら出来上がり。

{DCA77A04-4486-4AC5-AF47-54B3B8A11ECB:01}

ホタテ缶はほぐれてるやつとか、
1番安いので十分です。

豚ひき肉も安いやつのほぉが、
脂っこいので、ジューシーに。

彩りのグリンピースはいりません。

(°∀°) グリンピース、大っ嫌い。

大人気なくて、髭ソーリー。











続いて。

バターチキンカレー。

{858CA58E-B930-468A-927A-27DEC8F0C9BB:01}

~ 材料 ~

・手羽元…10~15本
・無糖ヨーグルト…200gくらい
・カレー粉…大さじ3くらい

・バター…30g×2
・玉ねぎ…大きめ1個
・ダイストマト水煮缶…1缶
・おろしニンニク…チューブ2~3cm
・おろし生姜…チューブ2~3cm
・小麦粉…大さじ3くらい
・白ワイン…どぼどぼ~っと
・水…空のトマト缶3杯分くらい
・顆粒コンソメ…サラサラサラ~っと
・ローリエ…1枚
・シナモン…1本
・オールスパイス…がっつり
・カレー粉…がっつり
・パプリカ…がっつり
・ナツメグ…サラサラ~っと
・チリパウダー…お好みで
・レッドペッパー…お好みで
・メイプルシロップ…お好みで
・砂糖…大さじ2
・ケチャップ…ぶちゅーっと
・ソース…たらたらたらーっと
・生クリーム…100ml













…多っ!!!

曖昧な記憶を辿りながら、
入れたもんを全部(多分。)書いてみました。





~ 作り方 ~

①手羽元をジップロックの袋に入れて
   ヨーグルトとカレー粉でマリネする。
   それを最低半日から1日置く。

②大きめの鍋にバターを入れて、
   おろしニンニク、おろし生姜、
   みじん切りにした玉ねぎを炒める。

③スパイスをお好みで入れて炒める。
   香りが出たら小麦粉を。

④白ワインを入れてグツグツしたら、
   トマト缶を入れて10分くらい炒める。
   酸味を飛ばすためね。

⑤少し煮詰まってきたら水を。
   ローリエを加えてコンソメも入れて
   沸騰させたら弱火で煮込む。
   味見をして、調整する。

⑥1時間くらいかな…煮込んだら、
   手羽元をヨーグルトごとドボン!
   で、ひたすら煮込む。
   時間が許す限り、煮込む。

⑦手羽元がほろほろになってきたら、
   最終調整に入ります。
   あれやこれやと入れていきます。

⑧味が決まったら、生クリームとバターを。
   バターが溶けたら火を止める。

⑨これで一晩寝かせるのがいい。

{17D826E2-7B17-43D2-B33C-CF3C048CECB5:01}

スパイスはあるやつで大丈夫。

オールスパイスは1本常備しとくと、
それなりになるんで便利です。

生クリームがなければ、
牛乳でもいいし。

サワークリームでもいい。
(余計、ないわ。)

スパイスの量はあとで調整出来るので、
始めに炒める時は、少なめでOK。






セロリのみじん切りや、
林檎や梨の摩り下ろしなんかを
ぶっこむ時もあります。

コレを入れると。

なおウマい。

本当はブーケガルニでとったダシとか、
ベジブロスなんかで煮込むといいんですが。

今回はやってません。

が、コレで煮込むと。

更にウマい。







トマトはしっかりめに炒めたほうが、
酸味が邪魔することなく、
バターの香りを楽しめるかと。

メイプルシロップはコクが出るよ。













そんな感じですかね。

本当にザックリでごめんなさい。










では。

アチキ、朝ごはん作ってきます。

どろん。






ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。