炊飯器でラクラク箸でも切れちゃう鶏モモのコンフィ。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。









ご訪問頂きありがとうございます。

{9FE90530-ABDE-4562-AF5F-1C4E1A0346E6:01}

本日もお変わりなく。
おはようございます。日替わりの嫁です。







今週初めに仕込んだ常備菜。

コンフィ。

油脂の中に肉とハーブを入れて、
低温でじっくりじっくり火を通していく
フランス料理の手法。

旨味をしっかりと閉じ込めて
身はほどけるほどに柔らかく。

はい。超絶柔らかく、おしゃんな一品。

それを家庭で気軽に簡単にって、アレで。

コンフィした肉を冷蔵庫にて
更に2~3日熟成させたら尚、うまし。

それを炊飯器の保温ボタンひとつで。

ダイジョウブ、ニオワナイヨ、炊飯器。










~ 材料 ~

・鶏モモ肉…2枚
・ハーブソルト…結構がっつりめに
・にんにくちゅーぶ…全体に行き渡るくらい
・お好きなオイル…惜しげも無く




~ 作り方 ~

①鶏モモ肉に、ハーブソルトとにんにくを
   両面によく刷り込み、一晩寝かせる。
  (一晩と言わず!という方、最低6時間程。)

{EFB5C20B-3BB6-4496-8710-D7E74013B535:01}

②お好きなオイルを肉のが浸かる様に
   ヒタヒタになるまで注ぎ入れて完全密閉。

{AFC897C6-9DDF-4975-97BC-1B3490C6A3FD:01}

③お湯を沸かす。
   (70℃目安。沸騰しない程度。)
   炊飯器に肉を入れ、湯を注ぐ。
   肉がしっかりとお湯に浸かる様に。

{50FD9C7C-1EBB-41FC-A958-7A81BD59096C:01}

④フタをして、保温スタート。
   最低3時間、最長8時間くらいで。
   やり過ぎたからって固くなるとか
   そぉゆうのないんで、気楽にどうぞ。

{449EA6EE-74C6-4787-9B6C-8B1CA22E4664:01}

⑤肉汁が赤くなりますが大丈夫。
   肉が明らかに縮んでいたら出来ています。
   それを粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

{697C935D-1163-4DA9-A867-95BE0637D482:01}

さ。

ここまでは暇な時にやっておきましょう。

で。

食べたくなるまで冷蔵庫で寝てもらいます。











三日後。




そろそろ食べてみます。

肉がしっかりと冷めて締まっているので、
調理前、30分~1時間前には常温に。

コンフィに使ったオイルをフライパンに。

皮目から焼いていきます。

{0F0BA991-77E2-4B0C-AAFB-4F4360BF3211:01}

こんがりなったら、ひっくり返す。

{E8CB5E5A-AAAC-4909-BBB0-3942903AAF0A:01}

既に加熱処理済みなので、生焼けの心配が
ZERO~っ♡

しかし!
肉も皮も、びっくりするほど柔らかい。
 





なんで。

袋から取り出すとき。
ひっくり返すとき。

生肉を焼く感覚で手荒にやっちゃうと
ボロッと崩れます。

優しく、丁寧に、愛をもって。






こんがり焼けて、中が温まったら
出来上がりでございます。

{249DB2BF-28BB-4DD5-B03B-4DAC806C4E5C:01}

フライパンに残った肉汁をかけて。









今回。

ソースなしで食べたかったので、
焼いている際に塩とブラックペッパーを
軽く振っておきました。

シンプルに、ふんわり肉が、
そう、びっくりするくらい肉が、
柔らかくって。

脂っぽさも感じず。

意外とサッパリいけました。











オイルはグレープシードを使用。

オーリブオイルでも勿論ダイジョウブ。





ハーブソルトでなく本格的に!というなら。

岩塩を使用し、ローズマリー、タイムなど
生のハーブと漬け込んでみて。

格段に美味しくなります。





今回はシンプルな味付けにしましたが、
お好みでソースをかけても。

バルサミコやトマト、お好みで。





本当は骨つき肉が美味しいです。

でもね、コレ。

ムネ肉でもいけちゃうよ。





グリルしないで、そのままスライスして
お酒のアテに食べてもよしだし。

サラダやパンと一緒に…だなんて、
なんておしゃんなのかしらね。奥さん。











ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。