寸止め常備菜4種とテーブルロールのち、ごろん。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。









ご訪問頂きありがとうございます。

{34F534A0-AB59-45DC-A93D-4B9837C3D5C6:01}

本日もお変わりなく。
こんにちは。日替わりの嫁です。







えーっと。

宣言したからには常備菜をと。

しかし。

特に何をってのがなくてね。

冷蔵庫と睨めっこ。









ヒラメキという名の思いつきというか
テキトーにやったら出来上がったという
寸止め常備菜
4種でございます。はい。

あ。

寸止めですよね。寸止め。







完璧な常備菜とまではいかないんです。

あと一手間
加えたら、グンっと美味しく。

アレンジも効きやすいように、
薄味にしたり、シンプルな調理法で。

まぁ、惜しい感じで。

いや、このままでも美味しいですけどね。

だから、寸止め。はい、寸止め。









寸止め常備菜4種。

{1DDBBB58-DC8E-46B2-936C-E242CACEE402:01}

左上の瓶的なものに見え隠れしてるのから、
ぐるりと時計回りにいきましょうか。

・きのこのノンオイルマリネ
・ズッキーニのグリル
・キヌア入りキャロットラペ
・沼サン用キャベツ

はい。今日は洋風な常備菜になります。











・きのこのノンオイルマリネ

{84EDC132-14B4-4D83-B2D1-1F6893779A8A:01}

こちらの寸止め第一弾。

ダントツで
オススメー♡

簡単!ヘルシー!二拍子ー!(惜しい!)





~ 作り方 ~

①お好きなきのこを最低3種類用意する。
   今回は、マッシュルーム伯爵と
   しめじ大臣に、えのkingを使いました。

②耐熱容器にテキトーにほぐして入れ、
   酒をグルゥ~っと1周回しかける。

③ふんわりラップをかけたら、レンチン。

④半分カサが減ったところで取り出し、
   温かいうちに、ローレル、鷹の爪、
   塩少々とブラックペッパーを入れて、
   ドバァーっと1周レモン汁を回しかける。

⑤よく混ぜ合わせたら、汁ごと保存。







このままサラダに入れてもよし。

パスタやピザにも。

オムレツやソースの具材にもグゥー。







なんせ、
凄く使える。






酒蒸しすることで、きのこの旨味が
ギュギュギュギュギューっと
凝縮されますんで、はい。旨い訳です。

汁も使えますです、はい。はい。

きのこが安売りしている時に是非。はい。










・ズッキーニのグリル

{572EBAEA-D5B5-4EC7-8A43-882FB178672C:01}

~ 作り方 ~

①薄くスライスしたら、塩胡椒をして
   揚げ焼きな様な感じで仕上げる。

②オイルと一緒に保存。



付け合わせや、パスタ、グラタン。

なんにでも使えますねー。









・キヌア入りキャロットラペ

{05F4AD25-9575-4C7C-9A41-A005103BFE8F:01}

キヌアちゃん
だいすき♡

プチプチ食感がたまらないうえに、
この子の栄養価と言ったら化けモンです。

日替わり家の皆さん、キヌア大好きです。

キャロットラペの味付けには、
ビネガーは使わずにレモン汁で仕上げます。

はい。レモン大好きです。



~ 作り方 ~

①キヌアは炊かずに10分ほど茹でる。

②レモン汁、オイルを1:1で。 
   塩、ブラックペッパー、砂糖をよく混ぜ、
   白濁させてドレッシングを作る。

③そこへ、千切りにした人参とキヌアを。
   無農薬レモンの薄切りも入れました。





このまま食べてもよしだし。

色んなサラダに混ぜて、
毎回違うドレッシングとかで和えて、
飽きない様に楽しんで食べます。










・沼サン用キャベツ

{7ED23FCD-B2D2-4DB9-A9B7-283DCFB8D15D:01}

コレはね。

仲良しめぇさんに教えてもらったレシピ。

マヨ少なめ、レモン馬鹿盛りにした
めぇさんオリジナル沼サン用キャベツ。

めぇさーん。やっと作ったよー。

(笑)

焼き立てパンでサンドイッチ。

楽しみーっ♡





以上です。




こやつらを1時間で仕込んで。

今日の夜ごはんにテーブルロールを焼いて。

{53B5F7DC-3E0A-44C5-A400-28E02C5FBF1A:01}

ちょーど、マメ太郎が目覚めまして。




で。遊びまして。




で。また。
早々に、寝まして。




無事、午前の部。

やりたいこと8割くらい出来たので、
まぁまぁ満足しております、故。


ふぅーーっ。

…っと。ごろんしてみました。







うー。時間が足りーん。










ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。


ポチポチっと、お願い致します 。


 にほんブログ村 料理ブログへ





こちらも、よろしくお願いしまーす。