11月27日はガメラ生誕45周年です① | 大魔神カノンのブログ

11月27日はガメラ生誕45周年です①

大魔神カノンのブログ-101124_232125.jpg

生まれて初めてガメラと出会ったのは浅草の映画館でした。

幼稚園が終わった後、わけも分からず母親に連れていかれた先が『ガメラ対大悪獣ギロン』を上映中の映画館だったのです。

今思えば、母親なりの「サプライズ企画」だったのでしょうか(^-^;)

自分から「ガメラが観たい」と申し出た記憶がないのです。

確かに当時、怪獣のことは大好きでした……というより、怪獣のことしか考えてなかったような気がします。

そんな自分の熱狂ぶりを見た母親がサービスで連れていってくれたのかも知れません。

当時の印象としては、ガメラよりギロンの方に興味がいきました。

全体が凶器の出刃包丁頭に、変なとこから飛ばす小型手裏剣、そして、お呼びがかかってから偉そうに現れる用心棒風な存在感。

ガメラに比べて多芸な感じと、徹底した悪役ぶりが、カッコよく見えたのかも知れません。

しかし、そんなアクの強いギロンより、さらに印象に残ったのは劇中に出てくるドーナツでした。

「ロンパールーム」のミルクと同様、あのドーナツは何故だかすごーく美味しそうに見えました。

さておき…平成ガメラシリーズの敵役には、ギャオスだけが昭和シリーズから登場していましたが、もしまたガメラが銀幕に現れる時には、ギロンも復活してくれるといいなぁ、なんて勝手に思ってる次第です(^^ゞ

(高寺)