学校へ行ってきます』(JTBC放送/火曜日夜9時半~)で、10月20日、清心国際高等学校が放送されました!『清平聖地』の中にある高校です。


これも資金洗浄?


『学校へ行ってきます』のプログラムは、芸能人6~7人が応募した高校に転校生としてやってきて、 生徒たちと3日間学校生活を共にします。
10月20日にはゲストで、慶応大卒の藤井美菜も出ました。




韓国の教育システムはどうなっているのか、日本と比較できるし
とくに清心国際高校の教育カリキュラムも見れて良いかも。
学校はホテルか宮殿のような造り。床もピカピカ。
学生たちは皆、優秀でイキイキと映ってました。
高校のうちから大学の勉強も先に学び、半分以上は海外の大学へ留学するそうです。
・・・・
ただ、それを見ながら、時間が過ぎるにつれて心が痛くなってきました。
日本シック家庭、かつては同じ高校生だった日本の2世たちのことが浮かんできたからです。

もちろん、そこは英語で授業するから英語ペラペラで基本的に優秀でないと入れないでしょう。私立の国際高校ですから、すごく高いし、家庭連合でない一般家庭でも送れないでしょう。
でも、大学進学のための、奨学金さえも奪われ献金され、大学進学も放棄、高校中退せざるを得なかった2世たち。
神様は愛する者を犠牲にして摂理を進められるといわれますが、
1世は肥やしになったとしても2世の大半が離れ祝福も望まないならば、何のための苦労でしょうか。


・・・・

でも今通っている清心国際高等学校の生徒たちには罪はないですよね。
イキイキと目標に向かってがんばっている学生たちの姿をご覧になってください。
2週続けですので、来週もみれますよ。


<参照>
 以前のです。笑えます。(映像10分くらい)