カーボンフレーム考察② | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

まず、カーボンフレームの選定ですが…


フレームセット40万以下で見たいと思います


では完全に個人的見解なので真に受けないで下さいね☆

選考になるフレーム達をご覧下さい


①ANCHOR RIS9




これは上下でコンセプトが違い面白いです
シナリと剛性のハイブリットマシーン
ガッチリしたフレームではありませんね


②BASSO ASTRA



全てのバランスを見て、無駄を省いた作りが上手いフレーム
さすがBASSOと言ったところ…
パイプ太めなので乗り心地は固めかと


③BH G6 PRO



太いダウンチューブの印象的なフレーム
軽量に振ってるのでパイプ径はこれでバランス良し
ダンシングに強いがシートステイに剛性が欲しいか…?


④BOMA RS-1 PRO



緩い「弧」を描くフレーム
これは軽量をカバーする設計でパイプ径もしっかりしてる

その反面に少し固い乗り心地


④CANNONDALE SUPER SIX EVO



リアのパイプ径が細い超軽量フレーム
その軽さが良くも悪くも出る味のあるフレーム

クライマーには武器になる!


⑤CARVELO R2



スタンダード的な形と反応良い剛性
理想的なフレームですね
バランスは良く乗りやすいかと


⑥CINELLI STRATO FASTER



縦剛性ガッチリで固めの乗り心地
カーボンホイールとの相性は良さそうですね☆
剛性と軽量を目指した仕上がりなのかな☆


⑦CORRATEC R.T.CARBON



固く、しっかり作ってあるフレーム
乗り心地も固く、重量は軽い方ではないかも…
フォークの弧は振動吸収を狙った物か…
耐久性はありそうですね☆


⑧DEDACCIAI STRADA ATLETA



軽いながらも大口径パイプがガッチリ剛性を出す
シートステイが下寄りに設置されリアの剛性は高い

分かりやすい設計で扱いやすい



むむむ…


少し省略したのに集中力が…(笑)



続く…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村