ローストビーフ | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

美味しい特別な一品…

ローストビーフ(^~^)



作った事がありませんでしたが、初挑戦してみました☆


フライパンと手鍋で作る「ローストビーフ」


いってみよ~!

○調味料
塩コショウ
ローズマリー
赤ワイン
オリーブオイル
にんにくチューブ

○食材
牛肉ブロックもも



①肉を常温にします(写真は380g)




②ローズマリー、塩胡椒をしっかり全体に付ける



③フライパンにオリーブオイル引いてチューブにんにくを炒めた後に肉を焼いていきます


強火で表面に軽い焼き目がついたら取り出します



④肉をラップに包み、空気を抜いたジップロックに入れ水が入らないようにして、沸騰したお湯で3分グツグツ煮込む

3分煮込んだら、火を止め鍋にフタをして15分放置プレイ


⑤15分後に肉を取り出したら調理は終了です(ラップから取り出さず常温まで冷ます)




⑥肉が冷めたらお好みの厚さに切って盛り付けたら完成です☆




ワサビで食べる方はいいのですが、赤ワインソースやガーリックソースで食べる方はフライパンの炒め汁を使うので捨てない事☆


何も無くても風味良く美味しかったですが
私は~

飴色玉ねぎガーリックバターソースとボジョレーヌーボー赤ワインソースで食べました(・∀・)




肉はあまり脂身が無いヤツの方が美味しいのかな~?