トロロロロ〜ンのトロトロ日記

お勉強*英語*と日々のいろいろキロク(^-^)


テーマ:
GWにはじめてモデルルームを見に行って以来、おうちがほしい!気持ちがとても強くなってます。

その後も休みの度に別のモデルルームを見に行ったり、いくつかテイストに合いそうな業者の担当者と話をしたり、見学会に参加したりしています。

前回が、
①H社(地元の大きめな工務店)
②D社(地元のハウスビルダー)
③S社(大手輸入住宅ハウスメーカー)
④M社(大手ハウスメーカー)

今日までの間に、
⑤I社(地元地方のハウスメーカー)
もモデルルームに行ってきました。
木のおうちというのを売りにしています。

進捗状況は・・・
①H社
一番初めに建物に惹かれて入ったモデルルームの業者。
中もとても丁寧な作りで、他にないこだわりを感じました。
スタッフさんの対応や返答も、とても好感が持てました。

その後、打ち合わせで一度お会いしましたが、すでにそのときには私たちの希望を取り入れたプランを2つ作ってきてくれてました。
プランコンセプトも、すごく細かく希望を考えた上で練られています。
感動!

今後もよりブラッシュアップしていくことをお願いしました。

②D社
モデルルーム見学の段階で、細かいところが気になってしまったのに加え、「屋根裏収納です」とスタッフさんが自信満々で紹介してくれた場所が、断熱材とかがそのままむき出し状態! これを商品として売り出す感覚は私は同調できませんでした。

なので、具体的なプランのお願いをする段階の前で、今回は外しました。

③S社
モデルルーム見学の段階で、2日後の予定と言う建築相談会を勧められ、行ってきました。そこでは建築士が希望に合わせてその場でプランを起こしてくれるというものらしい。
建築相談会では、どのくらいの広さの部屋がいくつ欲しいとか、キッチンやダイニング、リビングはどのくらいとかいろいろ希望を話していきます。それをふまえて図面をシャーペン書きで作っていってくれました。
「なるほど、私たちの希望を入れこむと、このくらいの広さのおうちになるんだね!」と、ちょっと具体化して嬉しい

その後、それをもとに今度は費用の見積もり。
そして、「7月に契約して頂ければ年内には」と言われ、びっくり。

初めからすべての業者さんに、急いではいない事(1~2年でと)、できればゆっくり時間をかけて検討しながら進めていきたいと考えている事も伝えています。今までおうちについては考えていなくて、GWに考え始めたことも伝えています。
それでもこのオシは、さすがにちょっとひく・・・。
この相談会の終了時、驚いた事に描いてくれた図面は頂けないとのこと。

後日、S社の内覧会もあり、参加してきました。
その際、担当者にあの時のラフプランが最終型なのかを確認すると、あとは素材を選択する段階とのことらしい。「立体とかがあった方がいいですか?」と聞かれてしまった。

うーん。
ここまでいろいろみた結果、S社にお願いする事はないだろうという結論に達しました。

④M社
大手ハウスメーカーとしては唯一入っています。
全館空調システムに惹かれたことと、お庭のプランニングも豊富なこともプラスポイント。
大まかな見積もりはしてもらったけど、結局具体的な設計を考えないと机上の空論では?
これから設計士を加えた打ち合わせがある予定。
私たちの希望をどんな形に具体化してプランニングしてくれるのか、ちょっと楽しみ。

⑤I社
こちらは、一番遅く相談したのに結構対応が早い。
ただ、先日完成内覧会に行ってきたお宅をみると、正直ちょっとガッカリ・・・。
まあ、家主さんの好みが反映されるだろうから業者さんだけを評価はできないだろうけど・・・と思いつつ、プランを待ってました。

他社と同様の希望を伝え、作った設計プランを早速送ってくれました。
S社をちょっとアレンジしたカンジかなぁ。
印象は、いたって普通のおうちという感じです。
なんだか、わくわくしないというか・・・。
お値段的な見積もりもこれから送ってくれる予定なので、それを見て最終決定ですが、ちょっと今のところは、うーんというかんじです。


こうみていくと、業者によってこんなに差があるんだ!という印象です。
おうちを買うって、その前にやはり業者さんへの信頼がベースになるんだなと改めて実感。それを作るためにはやっぱり細かい一生懸命な仕事が必要なんですね。これって、顧客は感じるし、その差が顕著に出てくるんだなと思いました。


まだまだ始まったばかり。
いろいろ勉強しながら検討していきます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年のGWは連休が少なく、そんなに遠くない美味しいパン屋さんを巡るついでにドライブとか、行ってみたいレストランでお食事したりとかでゆっくり過ごしました。

といっても、それも予定していたわけではないのですが・・・。

最も予定外だったのは、パン屋さんに行ったときに午前の部に間に合わず、午後のオープン時間に2時間程度空いてしまうことになり、空いた時間をつぶすために、近くの住宅団地の住宅展示場を見に行った事です

なにしろ、これまで住宅を手に入れることを現実的に考えていなかった(もっと年を取って、老後に手に入れればいいかくらいに考えていたのです)ので、住宅展示場とかモデルルームとか行く事すら初めてだったのです。

23棟くらいのモデルハウス(今後そのまま販売するとのこと)がひしめいています!
大手ハウスメーカーや工務店からいろいろな建物が出ています。

私は昔からイギリスに憧れを持っている人。
なので、もし自分が家を持つなら、
①外観はイギリスもしくはヨーロッパ風
②広いお庭、イングリッシュガーデンが欲しい!
③木やレンガなどを使った優しいおうち
④住み心地がよい
⑤広くて使いやすいキッチン(コレ重要!)
・・・と理想はどこまでも高くなります。

モデルハウスを見ると、外観から好みの建物がいくつかあり、中もみせて頂きました。
見学したのは、
①H社(地元の大きめな工務店)
②D社(地元のハウスビルダー)
③S社(大手輸入住宅ハウスメーカー)
④M社(大手ハウスメーカー)
この4社です。(見学した順)

資金面のことも含め、知識ゼロの状態なので、いろいろなお話を聞いて勉強になります。
土地や部屋の広さの感覚がつかめてきました。

これからゆっくり勉強しながら、現実的に考えていこうと思います。
急に、
おうちがほしい!!
気持ちがすっごく強くなりました。

結局このGWは連休をモデルハウス巡りで楽しく過ごしたのでした。

加えて、マンションギャラリーにも行ってきました。
お庭がほしい希望があるのでマンションは選択肢に入らないとは思いましたが、一応行ってみてそこを確認したかったのです。
広めのお部屋を見てきましたが、私たちの希望するライフスタイルにはやっぱり戸建かな。

大きな買い物なので、必要な時間はかけて、いろいろ比較検討をして行きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつくと前回の更新から既に半年近くが経過してました。
あっという間ですね!

その間にうちの家族には大きなニュースがいくつもありました
これからも素敵なニュースが増えるといいなぁ

お料理もちまちまと食べたいメニューにチャレンジしたりオーソドックスなおうちメニューを作ったり、楽しんでいます。

いろいろなキロクも兼ねて、またブログ再会しようかなぁ。
そのうちまた更新がお休みしちゃうかもしれませんけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年2月、TOEIC900点越えの目標を達成したうちのだんなさん。
次なる目標は、英検1級合格

目標を聞いたときは、無理だよ~!と思いましたが、なんと、それから9ヶ月後の先日の英検で、見事合格っ

1回目の受験はTOEICの目標達成前の2012年度の第2回。
どんなものかお試し受験。この時は不合格A

これもすごいなぁと思いましたが、それから今年2度目の受験で晴れて合格です。
2次試験はファーストトライ

すご~~~い

{3E187351-9D6E-49E3-88F4-46AD4BE09BBF:01}

1級の合格証書初めてみましたよぉ

いやぁ、尊敬しちゃうな
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいくて買った姫りんご。
食べられるとも書いてあったけど、思ったよりフカフカしていて、食べるにはイマイチでした

ハロウィンまではちいさな飾り用のパンプキンと一緒に盛って飾っていたけど、その間にちょっとずつ水分が抜けてきて、しわができてきました
このままドライにして、リースの飾りにしたい!!!

{3DE4D510-7BCE-44B3-9AD4-3C822C8D5F6B:01}


カビたりしないように風通しのいい小さいかごに入れて、時々表面を拭いてお手入れしてます。
ゆっくりきれいなドライになるといいなぁ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。