いつか努力は報われる ~VS柏レイソル | TOKYO VERDY 背番号12の独り言

いつか努力は報われる ~VS柏レイソル

我が部署に4月から異動で来た入社8年目のA吉は超ネガティブ男だ。

同期の社員ははや役職もつき、自分は毎年のように異動を繰り返す。

そしていつもペーペー扱い。

前々から彼の存在は知ってはいたが、どうも目立たない存在。

まず覇気が無い。

多分力は持っているだろうに、惰性に流されて過ごしている感がある。

そんな彼が私の元にきた。


先日とある場所で飲んだ際のこと。

「どうせ僕は」「一応」「それなりに」

そんな後ろ向きな言葉が目に付く。

まず彼には責任を持った仕事を与えないといけない。

私は彼に1つの仕事を与えることにした。

「自分には無理ですよ・・・」

まず彼の口からはこんな言葉が出た。

決して無理ではない。

いままで責任を持たされることも無く、人の後をただ着いて行くことしかやらされていないだけだ。

8年間やってきたことは絶対無駄ではない筈。

私は彼を信用して起用するし、彼も今までのことは忘れて前向きに、ひたむきに仕事をする。

必ず結果は出る、必ず努力は報われる。

期待しているぞ!!A吉!!

 

柏レイソル戦、1-0。

ついにホーム初勝利

あまりにも長かったホームゲーム勝利に格別の思いがこみ上げてくる。

義成の代役、水原選手は10年ぶりのJ1出場。

しかも初先発でほぼデビュー戦に近い。

30歳の苦労人がようやく華やかなスポットライトを浴びた。

驚異的なスーパーセーブを連発、足がつりながら満身創痍の戦いに感動を覚えた。

ヴェルディに移籍してから2シーズン目、義成選手の出場停止で得たチャンスをしっかりものにした。

試合に出られなくても腐らず、若手の先頭に立ち黙々と練習に打ち込む姿をグラウンドで目にしていた。

こういう縁の下の力持ちがいるからこそ、チームは安心してまとまることが出来る。

本当にすばらしい。

いつか努力は報われる。

改めて思った大きな大きな1勝であった。


                           文責 オーウェン