5月3日(水)釣行記 【ランドロックサツキマス】 | 渓流の宝石

渓流の宝石

年中ルアーフィッシングがしたい
パパアングラーの釣行記です。

 

 


【ランドロックサツキマス】



4











ランドロックサツキマスを狙いに
長野県の、とある湖まで遠征に行ってきました。

当日は、午後から山猿さんと合流する予定です。



山猿さんと合流する前に、先制攻撃を仕掛ける為
早朝から、目的の場所を目指しました。

しかし
さすがゴールデンウィーク!
釣り人が多い!

最初に予定していた場所には、すでに二台の車が
駐車していた。

仕方がないので
釣りが出来そうな場所を探します。

1



三ヶ所目で、やっとまともに釣りができそうな
場所に入れました。

昨年より水位が、少なかったので
足場の良い所で釣りができました。


早速キャスト開始!

一人は、心細いな〜
そんな気持ちでキャストを繰り返す

すると
不意に
ガツンと当たりが!

マジかっ!

こんなに早く来るとは思いも
よらなかった。

慌ててリールを巻く!


そして
寄ってくる魚体は、ギンギラギンだ!


来た!
ランドロックサツキマスだ!


こいつは、絶対にバラせない!


しかし今回のミノーは、自作シングルフックバーブレス仕様だ!


テンションを抜かないように
慎重なやり取りを心掛ける!


ヒヤヒヤしていたが
リアフックが、がっつりフッキングしているのを
確認できて安心できた。

もうこっちのもんだ!


すかさず
ランディング体制に入る
しかし、少し高い位置にいたので
なかなか取り込めない

そして
ロッドを短く持ち
何とかネットイン!


しかし夢を見ている様な感じで
この状況を、直ぐには把握できなかった。(笑)


ランディングネットに納まる
ランドロックサツキマスを眺める、、、


すると
ジワジワと実感が湧いてきた!
2

やった〜!

つい叫んでしまった(笑)


初めて見るグリーンバック!
そして銀色に輝く魚体にわずかに残る
朱点、見るもの全てが本当に綺麗だった!

厳つい顔に鋭く尖った口!
かっこよすぎる!
3




初めて釣った
ランドロックサツキマスは、僕の釣り人生の中
で大きなビッグメモリーとなった。

できれば、山猿さんと
その場で喜びを、分かち合いたかった!
4




釣れた喜びも大きいが
自作シングルフックバーブレスで
釣れた事も大きな喜びである!

そして僕にとって、大きな実績です。
5



最後に、サイズを測ろうと思ったら
銀色の鱗を残して
元気にお帰りになりました。(笑)
6




その後も、キャストを繰り返しますが
悶絶が続く、、、
しかも風が吹いて寒くなってきた。


車に戻り
釣れたばかりのランドロックサツキマスの
ブログ記事を書きながら山猿さんを待つ事にしました。





しばらくして山猿さんと合流♪

いつものスタミナン7を頂きました!
そして何と!

七笑も頂きました。(≧∇≦)

嬉しいですよね〜♪
7



そしてノンアルで乾杯!
8



プチ宴会が始まった!(爆)
うまし!
9

ランドロックサツキマスも釣ったし!
楽しいランチもできたし!


もう大満足だ!(≧∇≦)

「山猿さんもう帰っていいですか?」

つい冗談を言ってしまった。(爆)





冗談は、さておき
後半も頑張ります!
10


チーン、、、

またしても悶絶が
続く、、、

分かっています
これが湖の釣りなんです!

しかし二人だと
会話もできるので
まだモチベーションは、高められます。


そして最終ポイントに移動します。
何だか釣れそうな雰囲気です♪

すると!
小型のブルーバックのチェイスが確認できた!

小型でもいい
もう一度釣りたい!

何度もチェイスしてきますが
結局釣る事ができず

僕達は、湖を後にした。




まだ少し時間があったので
山猿さんに、本流を案内して頂きました。



夕マズメのプチ本流戦記です!

良いロケーションだ♪
11


良いポイントは、沢山ありましたが
結局、チェイスも無く撃沈(笑)

なかなか上手くいきませんね〜


しかし念願だった
ランドロックサツキマスが釣れたから
良しとしましょう!



山猿さんお疲れ様でした!

七笑やノンアルなど
色々とご馳走様でした!

大満足な遠征釣行でした。

また友釣りよろしくお願いします!

(^O^)/










Fin♪




12








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【Tackle】

Rod: Zeath-Glanz7’03”

Reel: 12 Vanquish 2500S

Line: VARIVAS Double CrossPE 8lb(0.8号)+FLUORO LEADER 10lb(2.5号)


【Landing Net】

Origin33EXE


【Hit Lure】 

トリコロールGT 72MD-F



釣果  ランドロックサツキマス  1匹

天候  晴れ


同行者 山猿さん