元中日の野口投手が三重入団 プロ野球独立リーグ | kii(´・ω・`)chanのブログ

元中日の野口投手が三重入団 プロ野球独立リーグ

 プロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplusに所属する三重スリーアローズ(津市)に、中日ドラゴンズなどで活躍した野口茂樹投手(37)が6月から入団することが分かった。19日に正式発表する。

 野口投手と三重は17日夜、9月末までの4カ月契約で合意。野口投手は「自分のためにもチームのためにも頑張りたい」と話す。三重は1勝15敗1分けと大きく負け越しており、チーム強化が課題。三重の担当者は「経験豊富でチーム最年長。メンタル面や技術面でチームに刺激を与えてほしい」と期待する。

 野口投手は1993年、愛媛県丹原高からドラフト3位で中日に入団。99年に左腕エースとして19勝をあげセ・リーグ優勝に貢献。リーグMVPに選ばれた。最優秀防御率にも二度輝くなど活躍。2006年、フリーエージェントで巨人に移籍。09年に米大リーグ・ブルージェイズとマイナー契約で基本合意したが、左肘の故障で契約が成立しなかった。通算81勝。

 野口投手は三重の壁矢慶一郎代表と中日時代から知り合いで「野球を続けたい」と今月上旬から三重の練習に合流していた。

 現役時代、野口投手とバッテリーを組んだ中日の中村武志バッテリーコーチは「どこでやってもいい成績を残せると思う。もう一回“野口茂樹”を売ってほしい」と話す。