明けて水曜になった頃の話。


夜中12時まで仕事して1時前に帰宅。


家はみんな夜更かし連中なんで明かりがフツーについてるくらいで、ド田舎だし近所の家みんな真っ暗で周り暗いからよく分かる(別名灯台)。自分も友達との会話で夜中3時くらいに寝るんだなと話したら「遅っ!!」言われたけど、まぁ、こんな時間に帰ればそうなるやん。


で、明かりがついた部屋に下っ端2人が何かの映像観てやんの。こんな時間に男2人してエッチぃの観てんのかぁ?って思いそうだが、こいつらの場合、懐かし映像を観て「あ、コレ懐かし~♪」とか言ってたりしてるんだな。


前回はトランスフォーマー(アニメ)の粗探し。まぁ、自分も途中から観てて、あまりの制作の雑さ(配色や物の大きさ)に話知らないにも関わらずケタケタ笑ってた。はたから見れば…見なくてもバカ姉弟ですがウチラ(笑)。


話長くなったけど、この日はポンキッキの懐かしい映像観ていたらしく、人が帰って来たら2人して、


パップラドンカルメ買って来てよ(笑)。


はぁ?


このバカコンビ、ツルむと自分をおちょくりやがるんだよね。


遠い昔、学校から帰ってきたら大きな雪だるまがあって、いやに下の腹の部分が雪の塊が多くて、よく見たら「ともみ」って書いてあって、コノヤロー思ったことがあって、ソッコー腹めがけて蹴って破壊したことも(根に持ってる)。自分で自分を攻撃するなんて…。


話戻る。ちなみにパップラドンカルメはポンキッキで歌われてた曲で、どこに売ってるか分からないお菓子でラグビーボールみたいな形で、顔がカレーパンまんみたいなやつ。自分、何かめんどくなって「うっさい、おまえらはカルメ焼きで充分じゃい。」でほっといた。


そうそう、ポンキッキがポンキッキーズだかそんな名前の頃で、観てない時期だったんだが気になる曲があるんだな。


講座に通ってた頃で、渋谷のLOFTに行った時にモニター越しで流れてたのが「ミミナガバンディクート」って曲で、ウサギだかカンガルーだかのキャラクターがわんさか出てるやつ。


パップラドンカルメをヤフったついでにポンキッキ流れでWikiったら、歌ってるのはイズミカワソラ…って、泉川そらだよね?調べたら(アンタ調べるの好きねぇ)いつの間にかカタカナ表記になってた。


で、作詞が326で作曲がドリカムの中村正人。何とも珍しい組み合わせなのと、中村さんにしては民族音楽風の曲調ってのが珍しい。確かに子供番組だけにしておくには勿体ないかも。


そんなん色々調べてたら着うた欲しくなったんだけど無いんだよね。今度レンタルで探すかな…覚えてたらね。