朝大物語 ~食堂編~ | park42

朝大物語 ~食堂編~

※この物語は現在の朝大の話ではありません。15年前の物語です。

さて。。。朝大と言えばやはり食堂。

僕は神奈川朝高出身なので、朝大で初めて学食を体験しました。

結構好きでしたよ。

年がら年中外飯(そとめし)食べてる人もいましたが。。。

僕が入学した頃は、すでに朝食はパン食でした。

その数年前までは、ご飯だったそうです。

メニューがなかなか思い出せないんですが…
朝食はパン(食パン,クロワッサン,コッペパン)とサラダやソーセージがあったのを覚えています。

鮮明に記憶しているのは水曜日のスパゲッティー!!

水曜日は…並んだね。いや…並んだ。うん。

これが結構うまいんですヾ(@^▽^@)ノ

でも…最後らへんになると、麺が干からびて油と分離した状態になっちゃってる~Σ(・ω・ノ)ノ!みたいな。。。

伝説の男一つ上のL先輩は、朝から7杯食べました。。。

「聞いた?L先輩!スパゲティー7杯食べたらしいよ!!」

「すげぇ~な~!!」

「おまえ!明日8杯チャレンジしろよ!!」

なんの競争だよ!!

…数日間、朝大内はその話で持ち切り…( ̄_ ̄ i)



そういえば、スパゲッティー早く食べたくて階段駆け上って

コケて大けがした人もいました。

「スパゲティーで皿割ったやついるらしいよ!!」

「まじで?スパゲティーの皿って堅いじゃん!!」

「違うよ。急いでてコケて膝の皿割ったんだよ!!」

「げ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

みたいな。。。



学食の中でうまいトップ3の発表です。(クレームなしでお願いしますm(u_u)m)

やっぱり

3位 スパゲッティー

2位 骨付きカルビ―

1位は…ドルルルルルルルル←うざい?ww

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ピビンバ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちなみに2位の「骨付きカルビ」ですが…たまに「カルビ付き骨」とも言われていました(><;)
※骨がメインでカルビがちょこっとみたいな…

1位のピビンバはうまかった!!!

キムチたっぷり!!

ごま油たっぷり!!

…続きまして

ワースト3の発表です。(クレームなしでお願いします。)

3位 日曜日の昼(食パン,ゆで卵,バナナ,牛乳の配給)

2位 チキンジョージ
※なぜチキンジョージと呼ばれていたのか?いまもよくわかりません。

ワースト1位は…ドルルルルルルルル←うざいうざいww

冷奴!!!!

豆腐ステーキじゃないですよ…

冷奴がど~ん(  ゚ ▽ ゚ ;) 

あれはマイッタY(>_<、)Y



朝大時代「爆弾」という言葉がありました。

物騒だなおい!(´Д`;)

…大学生だから夜中に腹もへります。

それでご飯をお持ち帰りするんですが…

お椀にご飯をいれてお椀をかぶせて部屋に持ち帰る。。。

その形がまるかったので「爆弾」と呼ばれるようになりましたが。。。

中身ご飯の爆弾って…( ̄ー ̄;

ボキャブラリーが足りなさすぎ。。

…あまりにも多くの人が「爆弾」を持ち帰るので

食堂には張り紙が

「ポッタン クムジ!!」
(爆弾禁止!!)

なんだそれ( ̄□ ̄;)!!



男子学生は、警備,女子学生は食堂当番という制度がありました。

シッタンボンと言いましたが、シッタンボンは、「食当番」なのか「食堂番」なのか…

シッタンタンボンじゃないのかと…今気になって眠れません。

シッタンボンにお目当ての子がいた場合には…結構緊張するもんです。

あ~この話…絵なしでわかるかな~。。。
※もしかしたらちゃんと説明できないかもですm(_ _ )m

朝大の食堂も、他の学食や社員食堂と同じように並んでおかずをもらいます。

で、シッタンボンの女学生が中から出してくれた皿を外で並んでいる男子が受け取ります。

「イェ~」(どうぞ~)
「コマッスンミダ~」(ありがとうございます~)
みたいに。。。

ある男子の話ですが、大好きな女学生がシッタンボンをしていました。

いつも通り…皿をもらって挨拶のはずが。。。

かなり緊張したんでしょうね~

女学生が両手で差し出した皿を両手で受け取ろうとしたんですが、

柱を間に両手で皿をとっちゃったもんだから…

「あっ…あっ…」

あたふた(°Д°;≡°Д°;)あたふた

みたいなww


なにはともあれ食堂でも恋の話が尽きない朝大生活でした。

最後にお祝い事の時には、トゥッシッ(特食)といって海老フライとかステーキとか出たんですが…

決まって張り紙が。。。

「ハンミョン ハナシッ!!」
(一人一皿まで!!)

以上

次回予告…

何書こうかな~。。。

若干精度が落ちてきてる感が( ̄ー ̄;

う~ん思い出した事書きます!!