朝大物語 ~寄宿舎編,ファッション編~ | park42

朝大物語 ~寄宿舎編,ファッション編~

※注 今現在の朝大の話ではありません。15年前の物語

朝大(チョデ)男子寮

そこはプライベートの全くない空間。

全国から集まる人達の中には、実にいろんなタイプの人たちがいて入学当初は困惑。

入学時にはそれぞれみんなが、寮生活をできる生活必需品を持ってやってくる。

しかし、1か月も過ぎたら日用品もきれてきます。

4年間シャンプー買った事ないやつやら…

友人のタンスから下着を勝手に拝借して着るやつやら…

いっつもタバコ持ってないやつやら…

ちなみに…シャンプー貸して!!と言われて貸さなかったら

「なんでそんなにセコイんだ!!」
呼ばわりww

セコイのはどっちだよ(@Д@;



僕は4年間の生活のほとんどを日記に記していました。

いまのmixi日記やブログと違い…ノートに書く日記。

他人に見られる事を念頭に置いていないので内容はとてもプライベート色の濃い内容。

いまも持ってますが…青い!!実に青い(→o←)ゞ

いつもベットの下に隠してありました。。

とある日授業が終わり部屋に戻ると…

僕のベットから同級生が出てきては…

僕の肩を軽く叩き「お前も苦労してるな!!負けんなよ!!」と…

他人の日記を勝手に読むんじゃね~ヾ(。`Д´。)ノ

しかも…丁寧に誤字を赤ペンで訂正してくれてるではないか。。。


一つの部屋に8人もいるわけですからうるさいのなんのって…

みんな静かなやつでも物音で寝れなそうなのに、

ウリサラムは特にうるさい。。

僕の部屋には民族器楽クラブのPというやつがいたんですが、

彼は朝から部屋ん中で「ハップタッタクン!!!」

チャンゴは勘弁してくれ~(><;)

「ハップタタクン!!」じゃね~し。。。



8号館のチムデパン(チムデとはベットの事。パンは部屋の事)は、2段ベットが4つ並んでいます。

チムデの位置は、アスルというゲームで決めます。

※アスルとは、本をめくってページ数を足して下ひとけたが9に近い人が勝ちというゲームです。
ページ数3ケタの本が必要だったので、資本論などが使用されていました。知恵蔵だと4ケタが出てくるので計算面倒臭いと嫌がられる傾向にありました。
ちなみに、アスルの語源はアスルアスル(ギリギリ)という意味です。

話は戻って…チムデのベストポジションは部屋の奥の上です。
プライベートがほとんどない部屋の中で、ほんの少しだけプライベートを確保できる位置でした。

いかんせん、2段ベットの下は最悪です。

寝ている時も上の人間が寝返りをうつとギシギシうるさいし…他人がしょっちゅう腰掛けるし…

こんな事もありました。

日曜日の夜。。友人Pは酔っ払って帰ってきてベットの2階で寝ていました。

途中でむちゃくちゃ気持ち悪くなったので、ベットの上から嘔吐したんです。

そう…非常に残念な事に、一階のベットに座っていたKの頭の上に…((>д<))

残念だ…本当に残念だよ。。。

ちなみにそれを見ていた友人達は大爆笑о(ж>▽<)y ☆

いまだったら笑いごとでは済まないですよね。。



そんな寄宿舎生活。

日曜日はほとんどが外に出かけます。

※ちなみに日曜日に大学に残っている人達の事を「化石」と呼んでいました。

チョデセンのファッションは独特のものがありました。

外出時もジャ~ジ。もしくはスウェット。。でチャリンコ。。

さすがに日曜日は…デートに出かけたりもするんで…若干おしゃれもします。

でもブーツを履いて、出かけようものなら校門で

「ノ チャンファ シンコ オデカヨ?」(お前長靴履いてどこ行くんだ?)と言われる始末(・・;)

Gパン履いたら「ミグッノン」

ジャ~ジのストレートが流行り始めた時は衝撃でしたね。。

文学部の後輩が履き始めたんですが…

「あいつら見てみ。なんだあれ?パンタロンかよ!!」…パンタロンって…( ̄Д ̄;;

3か月もしないうちに…みんなパンタロンになっていました。

ま~ジャ~ジはジャ~ジですけどね。

隣の大学が美大だから奇抜なファッションの人も多かったんですが…

いま思えば…「ジャ~ジとチャリンコでどこまでも~」もかなり奇抜ですよねww

そう人呼んで彼らはこう呼ばれていました。

「デセン!!」

以上…次回予告食堂編