平和 追記あり×3 18日 16:33 | DJOASIS 自主規制なし Powered by アメブロ

平和 追記あり×3 18日 16:33

追記ありビックリマーク×3


いやぁ、ひさびさ昼起き!!


おっは。


1日遅れで、昨日は、8月15日でしたね。

俺は、8月15日に靖国を参拝した事ないんだけど

靖国もお祭りがあって、それに行った時参拝した事ある。

昨日は、コッタ君と宇多丸も参拝行っただろうし

セロリのブログにも参拝したって記事が更新されてるね。

ここ見てる若い世代の人達は、どんな感じですか?

俺の思う事を書きます。


もちろん、戦争なんて最悪だし、無い世の中なのが一番。

戦争に参加してたら、どの国だって「戦争」って肩書きを武器に

人々の命を奪うって事をして来てる。

実際、日本も無実な人々の命を奪って来てるだろうし

ナチのアウシュビッツもそう、ソ連のシベリアでの強制労働もそう

アメリカの原爆だってそう。

戦争にいい事なんて一つも無い。


「戦犯」って事に対しては、どうだろう?

そもそも「戦犯」って物は、戦勝国側から与えられた肩書き。

戦争の勝ち負けで「正義」と「戦犯」の立場が決まる。

原爆投下も、戦勝国側の行為って事で

当時は、正義的な出来事になってただろう。

もちろん今は、世界的にそう思われては、ない。

とにかく、起こってしまった事は、もう戻らないんだから

今まで起きた事を教訓に、戦争を知らない世代が

どう平和な世界にして行くかって事を考える事が重要。

人間は、環境問題もそうだけど

実際、ひどい状況になったり、目の前で事が起こらないと

気付かない事っていっぱいあるよね。


で、「戦犯」って肩書きを与えられた人達が眠る

靖国を参拝するって事は、どう思う?

まず、俺的に、8月15日に靖国を参拝する事は、全然あり。

正直、今年参拝に行った閣僚が一人だけってのもどうなんだろ?

首相になって色々大変な立場になったら(特に最近)

安部ちゃん、、、ってのも思うよ。

小泉は、今年も参拝してたね。


俺が思う事は

「戦犯」って肩書きを与えられた人達は

その「戦犯」に対して、責任を取って来たって思うんだ。

「戦犯」として、裁判を受けた人。

巣鴨プリズンで自決した人。

最終的に処刑された人。

特に自決、処刑された人達は、「命」を絶つって事で

その責任を取ったんだと思う。

命を絶って仏になってまで、まだ責任や攻められる事があるのか?

戦争って物や日本軍の軍事行動を正当化してるんじゃなく

日本のその後の為に命を捧げた人達が

いまだに、攻められるって事は、悲しい現実だと思う。

裁判による「判決」ってのは、何の為に出る物なのか?

死んでも責任が取れないならば

人間、どうやったらすべての人が納得する責任の取り方があるのか?

日本の為に命を捧げた人達に敬意をはらうのは

残された日本人にとって普通の事なんじゃないかなって思う。


いつも言ってるけど、これは、俺の考え。


とにかく、戦争は、最低最悪。

絶対あっては、いけない事だと思う。

靖国問題も、各国それぞれ意見や認識が違うし

今後も問題になって行くんだろうけど

今、起きてる戦争があるって事を忘れちゃいけない。

命が無い人達の事を大きな問題にするのなら

今、命を奪ったり奪われたりしている人達の事を

もっともっと考えたり、問題にする方が重要なんじゃないか?

俺は、そう思う。


世界中の戦争によって命を奪われた人達。

形は、どうであれ、命を奪われるって事に差は、無い。

もちろん、あやまちだっていっぱいある。

それを見つけて正して行くのは、俺達戦争を知らない世代の役目。


世界平和。


追記ビックリマーク 16日 14:22


会った事ないのに意見しちゃいけないなんて事は、ない。

君も俺に会った事ないはず。


皆、日本人としての意見を聞かせてくれ。


追記ビックリマーク 16日 15:55


確かに、日本人だけに限定したのは、良くなかったかもね。

特に靖国問題は、日本国内だけの問題じゃないから。

俺が日本人なだけだった。

申し訳ない。


よろしくです。


追記ビックリマーク 18日 16:33


色々な意見ありがとうね^^

でですね、元々CSで知り合ったmy manが

終戦記念日って事で、そういう内容でラップをして

曲を作ったので、是非皆も聴いてみて下さい!

ダウンロードも出来る様になってるみたい。

Ruff Neck Jap、おつー^^


→MMZWW - 参國同盟←

↑click here!!


よろす。