詐欺師親子の騙しあいに笑いがおこる「ペーパー・ムーン」 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

七十三年公開のこの映画は、七十年の「ある愛の詩」でブレイクしたライアン・

オニールが、実の娘ティタム・オニールと共演した詐欺の笑いとほろりとした

擬似親子の別れの辛さを描くコメディ・タッチのモノクロのロード・ムービーである。



paper moon001

http://www.youtube.com/watch?v=WohIwBhxH6g

ひょんなことから亡くなった知人の娘を叔母の元へ届ける

役目を担った詐欺師が、その娘との珍道中時でのさまざまな出来事に

遭遇し、徐々に心打ち解けていって・・・。の最初の詐欺で車代をせびる

場面。


http://www.youtube.com/watch?v=6E3IoEPzeg0&mode=related&search=Paper%20Moon%201973%20Tatum%20O%27Neal

金を得た詐欺師が役目を放棄し、娘を鉄道で叔母の元へ追いやるべく

駅で言いくるめるが、逆に言い負かされ結局、車での旅の始まり・・・。



http://www.youtube.com/watch?v=vsHQuwHDQRA&mode=related&search=Paper%20Moon%201973%20Tatum%20O%27Neal

天才子役「ティタム・オニール」の成長の記録的編集の動画。


この映画、親子共演もあるがそれより何より、子役のフィタム・オニールの

芸達者ぶりが際立っていた。

まぁ父親という自然な環境が、演技でなく自然な動作になったと言うのも一理

はあるだろうが・・・。

にしてもこの二人の詐欺の手口は、微笑ましくも鮮やか演技指導は勿論詐欺

師が担ったんだろう。

しかしロード・ムービーの魅力は、やはり親しくない者がいつしか心を通わせる

間柄になっていく過程が分かりやすく、また徐々に主人公達に肩入れしていく

観客の心が、最後には「やっぱりな」の言葉を納得させる結末は、安心してみ

ていられる。

もっともロード・ムービーは大概成人男女、あるいは男同士ってのがたいがい

だが、これが出た当時は、親子、それも詐欺を働き食いつなぐってな設定は新

鮮だった。

昨今の日本の報道を見れば、この「ハーフ・ムーン」の似非親子だって別れが

辛いのに・・、憎しみで殺害する実の親子ってのは理解しがたいものだ。

時代は逆戻り出来ぬが、この頃のほのぼのした親子関係は、理想であるだろう


                     といったところで、またのお越しを・・・。