クイヒー初心者が経験した「コツ」④ | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

2記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【クイヒー初心者が経験した「コツ」④】
{5CBD7472-75F8-4FEF-B831-4BAC49ACCB8F:01}
※「クイヒー」=「アーチャークイン」+「ヒーラー」

クイヒー戦術以外の陸の戦術として多いのは、
・GoWiWi
・GoWiPe
・ゴレホグ
・ヘビメタ
この辺が主流だと思います。

これらは、超攻撃的戦術なので、
援軍やヒーローに誘導されなければ、こちらが主導権を握って突き進むことができます。

しかし、クイヒー戦術の場合は、
相手の出方に対応しながら、後攻め(カウンター)で攻撃を展開しないといけません。

格闘ゲームなどリアルタイムで判断しないといけないゲームが得意な人は瞬時に全体の流れを把握して対応できるのかもしれません。
こういう人は、対応力が早く初見全壊とかできるプレイヤーだったりすると思います。

私の場合は、ゲームスキルが優れているタイプの人間ではないので、相手の出方をある程度は想定して望むようにしています。



「相手の攻撃施設」の処理
通常、私は「アチャクイ」「ヒーラー」4体で「クイヒー」を行っています。
そこで、1番に知っておかないといけない情報は、「ダメージ量」「回復量」の関係です。

「ヒーラー」と「攻撃施設」のレベルにも左右されますが、

相手の攻撃施設1つから攻撃されると、アチャクイのHPは回復します。
ダメージ<回復

相手の攻撃施設2つから攻撃されると、アチャクイのHPは少しずつ減ります。
ダメージ≧回復

相手の攻撃施設3つから攻撃されると、アチャクイのHPは減ります。
ダメージ>回復

以上の事から絶対条件として
「相手の攻撃施設3つ」から攻撃されたら「レイジ」

※レイジを「アチャクイ」と「ヒーラー」にかけることにより、「アチャクイ」の攻撃力が上がり、施設の破壊速度も上がります。「ヒーラー」の回復量も上がるので「アチャクイ」のHPが回復します。

「アチャクイの能力」という選択肢もありますが、私はなるべく温存します。

相手の攻撃施設2つから攻撃された場合でも、アチャクイのHPは徐々に減るので「レイジ」が必要な場合があります。

アチャクイのレベルが低い場合は、最大HPが低いので徐々に減るだけで瀕死になる場合があります。

あと、2つの攻撃施設の1つをアチャクイで破壊できると回復していくのですが、クロスボウなど攻撃が届かない施設から攻撃を受け続けると徐々にHPが減って瀕死になります。

これらの場合も「レイジ」が必要になります。


「相手のヒーロー」の処理
相手のヒーローとぶつかったとしても、相手のヒーローは回復しませんし、能力も発動しないので、負けることはないと思います。

同時に相手の攻撃施設から攻撃を受けていたら危険です。ヒーローも相手の攻撃施設の1つだと考えてカウントすると良いと思います。

「相手のヒーロー」
「相手の攻撃施設2つ」から攻撃されたら「レイジ」



「相手の援軍」の処理
アチャクイのHPに余裕があるときは、アチャクイの前に「ポイズン」処理で大丈夫だと思います。

「相手の援軍」がドラゴンやゴーレム、ラヴァハウンドなどの高HPユニット相手には、「ポイズン」だけでは時間がかかるの「レイジ」を併用した方がいいと思います。

「相手の援軍」がペッカだったら、ペッカとの相性が一番悪いのでここは全力で処理してください。

ペッカが接近したら、「ポイズン」投下、タゲを外すのにアチャクイの能力」発動、タゲずらしのゴレウィズ召喚、アチャクイとヒーラーに「レイジ」で一気に処理。

※ここで『ペッカだ!どうしようかな?』と様子を見てみたり、「能力」「レイジ」を温存したいなとか欲を出したりすると、

ペッカ(LV5)の1撃 950
アーチャークイン(LV40)のHP 1630

アチャクイがペッカの攻撃2撃で殺されます。

序盤でアチャクイが死んでしまうと後半は地獄です。



「インフェルノタワー」の処理
TH10以上を相手にすると「クイヒー」の天敵であるインフェルノが出来てきます。

クイヒーの最大の魅力である、回復を無効にするので非常に厄介です。

インフェルノは、中央部に配置されているので、外周をクイヒーで処理して中に進軍しそうなときには本隊を合流させる必要があります。

もし、アチャクイがインフェルノにタゲをとられたら、「フリーズ」もしくは、「アチャクイの能力」が有効な手段となると思います。

上記で『アチャクイの能力はなるべく温存したい』と書いたのは、中心部にインフェルノがあるので、ここぞ!という時に使いたいということもあります。

ただ、最初に「能力」を使って、後半の中心部で「レイジ」を使うことにより本隊にも効果が期待できるので、どちらが正解とも言えないかもしれません。

こんな感じでいろんな場面を想定して行動することを決めておけば、判断の遅れが解消されて成功の確率があがると思います。


最後に
初級者のクイヒーのコツは、「火力の高い所を先に攻略する」

クイヒーは、アチャクイに火力が高くならないように(攻撃施設3つから攻撃されないように)常に削りながら2つ以下に抑えるような攻撃をすることが理想だと思います。

そして、火力が高くなったら「レイジ」

前半「クイヒー」だけに専念できるときに一番火力の高いところを攻略しておくと、後半に本隊を投入したあとが楽になります。

逆に後半に火力の高い所を残すと本隊を采配している間にいつの間にかアチャクイが集中砲火されていることに気付かず、死亡させてしまう場合があります。

冒頭に話したようにゲームスキルが高くて広い視野で本隊もクイヒーも両方とも操作できる人は、このコツはなんの役にもたちませんが、私みたいなタイプの人にはお奨めしたいと思います。

以上、クイヒー初心者が経験した「コツ」でした。


【関連サイト】
記録の地平線の動画が見たい方
記録のリプレイ記録室♪

記録の地平線の生配信が見たい方
カムコードクラン対戦用「クラクラどらちん」



【新規メンバー募集中】
新規メンバーの条件
・TH9以下の方を募集しています。
対戦に参加したときは、必ず2回攻める。
・ルールをしっかり理解してから申請する。
加入方法は本部の概要・ルール等に書いてあります。