自分にあった編制を考える。(対戦編③) | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

2記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【対戦編制】

陸での柱をゴーレムとする‼︎

一番、メジャーですね。

さらに、相方にwizですかね。

盾の『ゴーレム』と後方攻撃の『wiz』 
クラクラ史上最強の組み合わせではないでしょうか

そうなると
みんなが大好きな

20150522-4GoWiWi

20150522-3GoWiPe


自分にあった編制を考えているのに結局はみんなと同じ結論になってしまいました。

でも、
ここからが私の悩みです。

まず、「GoWiWi」と「GoWiPe」のどっちがいいのか?

ゴーレムを何体もっていくか?

その他のユニットは何を選択するか?

そして、
個人的に重要なのが、どんな援軍を貰うか?

なぜ、貰う援軍が重要かというと
私のクランは、クランレベル4です。
そして、TH9が中心のクランです。

結果、援軍はTH9レベルの援軍を想定して組み立てていかないといけません。

ペッカを貰う場合は、ペッカLV3になるので自分でペッカLV5を作って他のユニットを貰ったほうが効率が良い感じがします。

wizを貰う場合だとLv4もLv5も能力的な差はないのですが、援軍は、一か所から一気に35ユニットが放出されます。これだと操作戦術的に不便です。

TH9の援軍でもネクロだとMAXです。

操作的にも同じ個所から2体出てきても問題ないので、自分でさらにネクロを4体ほど増やしてGoWiWiをすることが可能です。


参考ユニット編制

ゴレ2体、ネクロ6体、wiz16体、wb20体、ババ4体

援軍

ゴレ1、wiz1体、ババ1体

魔法

フリーズ2個、ジャンプ1個、レイジ2個


このユニット編制での全壊リプをよく見るのでこれをベースに自分にあった編制に変えたいと思います。


ユニット編制

ゴレ3体、ネクロ6体、wiz14体、wb12体、ババ8体、アチャ4体、ホグ2体

援軍

ネクロ2体、wiz2体、アチャ3体

魔法

フリーズ2個、ジャンプ1個、レイジ1個、ライトニング1体


カンストした壁と出会うレベルにいないのでwbを減らします。

私は援軍処理が下手なのでホグで誘ってライトニングで処理したいと思います。

これでしばらく試してみましたが、身をもって皆さんの言っていることがよくわかりました。


『うまい人のネクロは最後まで生きている。』


最後まで火力が落ちることなく、ネクロは永久に死者を復活させます。

しかし、私はこのうまい人ではないので、序盤にネクロが溶けて中盤でグダクダ

結果、星1だったり、星0だったり…。

私にはセンスがないようです。


次にGoWiPeをベースに挑戦してみました。

ゴーレムはTH9の場合はレベル4ですがレベル5との差が少ないのでゴーレムを貰ってGoWiPe を試したいと思います。


ユニット

ゴーレム3体、ペッカ2体、wiz16体、wb10体、アチャ8体、ババ8体

援軍

ゴーレム1体、wiz1体、アチャ1体

魔法

レイジ1個、フリーズ2個、ライトニング1個、ジャンプ1個


序盤でペッカに活躍して貰い、中盤にテスラで弱体して終盤失速するけど、TH破壊と50%破壊で星2を確実に獲得する可能性が高いの下手な私にはこっちの方が身の丈に合っているのかなぁ

GoWiPeを使いこなすにしてもゴーレムとペッカの数とかまだまだ悩みどころです。