新潟上越市稲刈り体験と雁木の町並み | 板倉あつしの旅ブログ

板倉あつしの旅ブログ

1年365日のうち150泊は旅の空。
仕事でも趣味でも、ひたすら全国を駆け巡っています。
旅のレポート、飲食のハナシ、
上質なオンガク、素敵な読み物、環境について綴っています。

(新潟自然王国ほその村稲刈り体験で)

天日干しにして食べたい!と参加したお嬢さん。  ほその村のだんだん田んぼからは、日本一のおいしいコシヒカリがとれます。この”本物”のコシヒカリが採れる田んぼでサクサクと・・・腰が少し痛いけど美味しいご飯のためなら!

NPO法人 自然王国ほその村 事務局
942-0401 新潟県上越市安塚区細野997-1
TEL:025-592-3115
 FAX:025-592-3115

www.hosonomura.net/sh_taiken.html


自由世代旅クラブ

(笹団子つくり体験)

平成6年度、豊かなむらづくりが高く評価され、農林水産大臣賞を受賞した自然王国ほその村。その村で産声をあげた「かあちゃんの家」の手づくり笹だんご。地元産の団子粉、ヨモギ、笹を材料に、かあちゃんが一つひとつ丹精込めてつくっています。 同じく地元産のお米、山菜を使った赤飯や山菜おこわも人気の商品です。

自然王国ほその村 かあちゃんの家

新潟県上越市安塚区細野994

電話 025-592-3305

www.hosonomura.net/sh_taiken.html



自由世代旅クラブ


(新潟上越市高田の雁木)

雁木(がんぎ)は積雪時に通路を確保するため家屋の一部やひさしを連続的に張り出したものです。雁木の特徴はそれが私有地内に設置されているところにあり、豪雪地帯の内で助け合って生きていくための人々の知恵といえます。高田の雁木は延長約18kmと全国一の規模。維持管理は各戸が自主的に行っており、江戸時代から今日まで人々の生活の中で守られてきました。


www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/index.html


自由世代旅クラブ