香川のダイビングショップ Blue blueのブログ

いろいろなダイバーがストレスなく海を満喫してもらえるダイビングショップを目指しておりダイバーのスキルアップを常に心掛け、サンゴや魚など環境に優しく、常に安全第一でダイビングを楽しんでいけるそんなダイバーの集まるダイビングショップのブログです。


テーマ:
 
タラ号のみなさんと粟島へ行ってきました。
 
タラ号とは…
フランスの非営利団体「タラ財団」は、過酷な環境にも耐えられるように設計されたスクーナー船で神話的な象徴にもなっているタラ号を用いて、2003年より環境調査と保護のための活動を行っています。

タラ財団は、気候変動と環境破壊が海洋にもたらす影響を研究し、理解するための探査プロジェクトを世界中の研究所や権威ある研究機関と協同で行っています。特に、こどもタラ新聞の発行を通じて、若者の環境意識の向上に具体的に取り組んでいます。さらに、当財団は社会を動かし、各国の政府指導者たちに、地球を救うために必要な対策を具体的に講じるよう、環境保護の観点から呼びかけています。

13年にわたり、タラ号は10の探査プロジェクトを施行し、世界40カ国、35万kmを航海してきました。75の協力研究所や協力研究機関と共に、21の科学研究分野にわたり、数万のサンプル採取や観察を通じて、タラ号に乗船した研究者たちは海洋の状況を知るための貴重なデータを収集してきました。

http://jp.oceans.taraexpeditions.org/

 

 

いまは尾道港に停泊しており、
瀬戸内国際芸術祭でお手伝いさせて頂いた
日比野さんの案内で粟島へやってきました。
 
皆さんで作品のスケッチをしました。
漂流郵便局を見学したり
いつも変わらない局長の笑顔。
タラ号の方は停泊する際にすこし下船するくらいで
近くを観光したりすることがあまりないので
とても楽しそうでした。
ルポールでランチをとったので
勇心酒造のお酒を振る舞いました。
皆さんお酒好きでおいしそうに飲んでいました。
ランチの後に尾道港へ戻り、
なんとタラ号の中を案内して頂けました。
操舵室。
クルーの皆さんはダイバーで調査の為にも潜るそうです。
中でコーヒーも振る舞って頂きました。
タラ号の中には必ずアーティストが乗船していて
大小島 真木さんの作品を見ることが出来ました。
とてもパワフルな女性ですばらしい方でした。
研究者の調査結果や意見を聞いて想像力を働かせて
作品を作っているそうです。
彼女の作品を見るのが楽しみです。
小笠原でダイビングもされたそうですよ!
いま新しいことを始めようとしていますが
日比野さんに相談させて頂いたら
応援して頂けました。
実現できるよう頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月北海道知床ダイビングへ行くそうなので

ウェイトチェック、器材チェックを兼ねて行ってきました。

 

はじめトータルでウェイトを22キロくらいつけないといけないかもって言ってたんですが
結局2本目は16キロでいけました。

今回はお互い一眼のカメラを持ってきていたので

カメラの練習も兼ねました。

 

 

黒抜きバージョン

 

 

背景ぼかしバージョン

 

 

水彩画風バージョン

 

同じアカエラミノウミウシでも撮り方を変えるだけでこれほど変わります。

 

 

このソフトクリームみたいなのは卵だと思われます。

 

 

天気も良くてフグもニッコリ楽しいダイビングでした。

 

ウェイトはどこにどれだけ着けるかで

トリムやバランスも変わるのでかなり重要ですよ!!

{833202D3-BC0E-4C14-9002-3B9026E8E235}

海から帰ってきてからたにさんの

イントラ復習コース。

明日はわくわくイベントがあるので
お店は店休です。
ブログにアップしますので
お楽しみに!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9D8C209F-BA12-46ED-8E3B-66A83070A4EC}

セミナー後の懇親会です。
一次会ははまゆうで舟盛り&鍋、ビール日本酒飲み放題。

{6C9F4F33-7524-491B-866A-9EADFBF8C8CD}

大好きな刺身の舟盛り。

{F0B9A86B-5F76-4F44-BC06-77949F2A24E5}

急遽自己紹介タイムもはじまりました。

{E52639E0-08C6-4916-9C1E-325D475CF639}

総勢21名でした。

{EDA55589-9D6E-4D4B-A3DC-B5429694241D}

2次会はスペインバル

{8053DE8C-F130-47C1-B794-FFAD70F42B96}

3次会はステーキ。

{6EAFB1B0-7C7D-42CE-959C-3401A0EC6024}

おいしいですがどんどんヘビーに。

そして4次会は焼肉。

みなさん遅くまで有難うございましたm(_ _)m


そして翌日PADIのRM納富さんが橋を渡ってブルーブルーにきてくれましたので

{DAD2264F-5B8C-4945-935B-5D5339DD918B}

がもううどんにおつれしました。
うまいわーって10回くらい言うてはりました。

納富さんからお聞きしたんですが
PADIのLINEスタンプができました!
みんなダウンロードしてくださいね~

{C9689E13-7D79-4AE5-A392-422DA885DE49}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{76F1C288-D46A-4962-917A-BD4FAC012015}

今日は岡山へきました。
PADIのセミナー、お勉強です。

{D6558841-62EE-4108-A2F2-D0CD9E564EE6}

木島インストラクター、谷アシスタントインストラクターも参加です。

{B2F5C0D1-9F0A-4C1F-B5AC-54D8379EB6E8}

12時から17時半まで
新しいアドバンスコース、スペシャルティの紹介と
デジタル製品の紹介など
業界の新しい変化を取り入れてきました!

他にも新しいダイビングエリアの情報も入りましたので
近いうちにご紹介できたらと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{47ADCA50-03F2-4242-B97B-71701EFDCC82}

アイナメの産卵リクエストが入ったので久々にシングル調査ダイブいってきました。
↑よいこのダイバーはバディ潜水でお願いします。ブルーブルーはシングルダイブはプロメンバーのみです。

水温9.7℃、透視度5~8m

久々にシングルで潜ると自分が写真を撮るときに息を止めると音もなくとても静かでした。

そして冬の海らしく魚の気配がなく
無の境地に入れました。
とても神秘的ですよ。
良いふうにいうと。

悪いふうにいうとアイナメどころか全然魚の気配がない(笑)

{E787C116-EBCB-4265-8593-13C80E630FB3}

ナマコが悪魔の口みたいにみえました。

{5AC18716-39C6-4623-B622-8C73476ADB85}

新しいウミウシも見つけたんですが何かよくわかりません。

カメラの練習も兼ねていってきました。

被写体はアカエラウミウシ。

{5DF26199-0099-48F2-9B61-3FEA60FF2DC8}



{518C7B36-4EDA-42FC-915A-AF082393F8BA}

どちらもちがう感じで撮ってみました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7A986A4E-E5B4-4A45-B259-52D83112546C}

出張続きで名刺がすっからかんになったのと
谷さんがダイブマスターを卒業したので
来週のPADI地域セミナーに向けて
名刺を作りかえました。

{DF4A1712-5CDD-47C6-AF07-47C0E5831611}

今回つむりんのも作りましたよ!

帰ってきてからたまった事務こなしてます。
早く終われと毎日星に願ってます。

{D50CD029-209E-4B26-B0BA-B1195A7699D6}

ガルの2017年カタログもきましたよ!!

{23768E91-F6D8-4D8A-A729-3AA085734CB4}

今年はマスクとフィンが特にカラフル!

{29394A14-7DF6-49F3-A9AB-841EBC165CD2}


毎年気になるココロアは
ボタニカル柄めっちゃかわいい!!
{D947D4DE-DCE8-44E7-8823-5CA1BD2F2CBC}

いま頼んでもやってくるのが4月下旬ですがはやめにオーダーしてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プールの次は海にやってきました!

{67C9FF7B-D31E-4929-8F80-EA64C78ACB10}

福岡のダイビングサイト、恋の浦です。

最近割と時化てたので水面は波がありましたが
水は綺麗でした。

海では主にコントロールの方法を学びます。

{5D85D33D-2F70-4143-BC8C-32157D7CE614}

はじめてのこともあり、失敗する場面もありましたが
無事海洋の場面も終えました。

{6B7638A0-BEF6-4537-8C20-C31EA5FC8AD6}

谷さんアシスタントインストラクター認定おめでとうございます!!

4月の試験まで主に海の部分を復習しましょうね!

{DDB8C7DC-CB74-4D5E-A77F-2285B3FCA9A5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その2は限定水域(プール)の講習です。

{BA58A8D6-CCD6-40CA-84D4-3649CEEC0F1B}

左が候補生、真ん中が生徒役、後ろがアシスタント役です。

ここで生徒役にスキルのやり方を説明したり
デモンストレーションを見せた後に
生徒役のトラブルを見抜きます。
また、その後に対処をします。

今回対処の際に谷さんは評価する側を大爆笑させてくれました。
笑いを堪えるのが大変でした。

{020D858F-47F9-4E4F-B59C-3BC7A2DF7793}

その3へ続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{66B56442-BA5D-4172-A4A3-D9A1FF92C417}



福岡のダイブエスーさんへやってきました。

{1A7B16EA-E175-4621-823C-48E686324162}

4月のインストラクター試験に向け
インストラクターディベロップメントコースを受講しています。

{9A042B34-196E-409B-9F23-6290A91D9B3E}

こちらはコースディレクターが2名在籍しているので
効率よく受講できます。

{1C335633-3A51-438E-B453-1000B171BA9F}

見ての通りかなり緊張していますが
毎日遅くまで学科講習用のプレゼンテーションの資料作りをしています。

なかなかうまいようにはいかないですが
頑張っていますよ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。