被災地の子供達にクリスマスプレゼントを!! | Blue Heaven

Blue Heaven

~マラパスクアってこんなとこ~
セブの北端マラパスクア島のダイブショップです

 どうもこんにちは!ブルーベブンのヒロです

マラパスクアの支援状況ですが、今のところ米も届いておりますし、建築資材の支援もはじまりました。
台風ヨランダが直撃した!ってことで当初は米と水だけでも支援しようと考えていたのですが
うちのスタッフに聞くと、逆に支援物資は米といつもイワシの缶だけ・・。と、あんまり喜んでもらえないのかという意見。
ま~ちゃんと支援物資がもらえてるだけありがたいことやんってことですが、じゃどうするかってことで相談した結果

島の子供たちにクリスマスプレゼントを♪

ってことにしました。


支援物資をもらっている子供たち



そして、よく店に遊びに来ている子供たち
お菓子やジュースをおねだりに来ているだけのような感じです^^
 

その後、役場(バランガイ)や学校に様子をうかがったところ、是非よろしくとのこと。
”どんなものでもよろこぶと思うからヒロに任せるよ”と学校の先生方もかなり応援してくれるようす。学校に来てもらって配布するのもいいよと話はすすんでおります。

で、何人ぐらい生徒はいるの?と聞いてると、エレメンタリースクールで948人、ハイスクールで390人、あとデイケアという幼児クラスの子が約100人と計1438人もの子供がいる模様。

ん~予想よりビッグプロジェクトになりそうです

とりあえず、幼児たちや、小学生、中学生、高校生と日本の年齢に置き換えて、こんなものが喜ぶかなといろいろ買出しをしてきましたが、難しいモンですね(汗)
それに、予算もいいとこ40万円ぐらいでと計画してたんですが、今日換金した30万は使い切ってしまいました・・・。あとお菓子ぐらいは詰め合わせで買いたいところです。

現在購入したのが、充電式のLEDライト1300個やボールペン2800本、サンタの光るキャンディー2900本、シャボン玉の出るピストル型のおもちゃ250ヶ。
意外とそれなりの金額になるもんです。どこか日本のお菓子会社とかが協賛でもしてくれないもんですかね^^;

そして、支援に協力したいなって方がおりましたらよろしくお願いいたします。

支援金振込み先

三井住友銀行 垂水支店 普通 キタガワ ヒロタダ 口座番号 5746661
楽天銀行 リズム支店 209 普通 キタガワ ヒロタダ 口座番号 1484849
ゆうちょ銀行 普通 キタガワ ヒロタダ 記号番号:14370 口座番号:59356051

ブルーへブン復興支援サイト

Malapascua Relief Fund

今回のプロジェクトに協賛して頂いた、オーシャナの越智さん、ブルーコラールの下釜さん有難うございます。

旅行会社、トラベルネットサービス濱田様、トラベルプランニングサービス鈴木様、台風ヨランダの被災者と共に働く会の辻様、また支援金を送っていただいた多くの皆様、ほんとありがとうございました。