パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。


$パラダイスのブログ-9/28(水)-49
             2011.9.25-29.PALAU


パラダイスHPの、最新情報ページをバージョンアップしました。

水中写真は、ポイント別に写真をアップできるようにしました。

パラダイスのDiveTourで撮った自慢の写真を、撮った日にち

タイトル、名前(ニックネームOK)、コメントをつけてパラダイス

まで送って下さい。撮った写真もそのままの大きさでOK!!

優秀作品は、年末のXmasPartyで行われるフォトコンテストで

発表し、メンバーで抽選して優秀作品を表彰して、SHOP内に

展示させていただきます。


テーマ:

今日は木曜なので定休日なんですが、どうしてもダイブマスター
 

 

コースの、課題の水中地図が納得いかないから再トライしたいと

 

 

言う、S水先生の熱いリクエストで静浦DCに行って来ました。笑

 

 

入って早々、ハリセンボンが私たちをお出迎えしてくれましたよ。

 

 

せっかく捕まえたのに、油断してあっという間に手から逃げた。笑

 

 

みごとに逃げて行きましたとさ。 いや~、めでたし、めでたし。

 

 

水深3mくらいから、急激に水温が下がって、16.6℃です。

 

 

S水先生が着ているのは3mmの海猿仕様のツーピースです。

 

 

聞いたら、ぜんぜん寒くなくて涼しくて気持ちが良いそうです。笑

 

 

私なんか 3.5mmのドライスーツで、寒くて震えているのに・・・。

 

 

なので、水中にはまだまだウミウシがいっぱいおりました。

 

 

例の網が沈んでいるポイントあたりは、ウミウシの楽園でした。

 

 

S水先生、GO PROのムービーはいかがでしたでしょうか??

 

 

水中地図を描くのに役に立ったみたいですか?  見せてね。

 

 

ちょこまか、ちょこまかと動き回るので、なかなかピントが

合わなかったんですが、やっとなんとか撮れました。

 

でも、よく見るとミナミハコフグじゃあなくてコンゴウフグの

 

幼魚のような気がするな・・・。 どっちだろう???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は講習の時に見つかった不具合のあったレギュレターの

 

修理をショップでしていました。

 

古くなったゴムホースから、霧状の泡が出始めているんです。

 

 

レギュレターはフェイルセイフシステムなのでトラブルが起きても

最小限のトラブルで済むようになっているんですよ。
 

 

なので、最小限のトラブルのうちに見つけて、大きなトラブルに

 

なる前に、芽を摘み取っておくんです。

 

 

ヒヤリハットの法則、つまりハインリッヒの法則のことです。

 

1:29:300の法則 なんだけど、知っていますか??

 

 

残しておいてもしょうがないので、少しでも異常があった器材は

 

ずべて新品交換することにしました。 安全第一だからね。

 

 

ついでに、圧力計用タイコとOリングも交換しておきました。

 

講習で使う器材類には、特に念には念を入れてですよね。

それにしても気温が高くなって来ると、Oリング系の不具合が

多くなって来ます。 ご用心、ご用心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もショップで、S君、S原君、S川君の、OWダイバー

コースの学科講習をしていました。

 

男3人の熱気で、エアコンをガンガン聞かせてもまったく

 

ショップの中が涼しくなって来ません。 若者、恐るべし!!

 

 

昨日は、U松さんと2人だけで快適だったのになあ・・・。

 

しかも第一声が、「宿題、全部は出来ませんでした・・・。」

 

 

唯一、宿題をやってきたS原君には遊んでいてもらって

 

残り2名には、速攻で課題の宿題をやってもらいました。

 

宿題をやり終えたのが、3時間くらい経ってからでした。

 

 

と言うことは、やって来たら3時間早く終わったってこと。

 

なので、予定よりも3時間遅れて学科講習がスタートです。

 

いつもどおり、まずQUIZ からやっていただきましたよ。

 



さて結果は ・・・ S君、QUIZ4 のところを集中的に間違え

 

てしまいました。 やっぱり一夜漬けでは難しかったかな?

 

 

と言うことなので、TEAMできそこない??(爆)でも無事

合格できるように、特に力を入れて教えておきました。

 

 

DINバルブの実物やエンリッッチドエア用RDP、ダイブ

 

コンピューター各種などなどで学んでもらいました。

 

 

ハンドシグナルの確認や、減圧症かな?って思った時の

 

対処方法に、圧平衡が出来ない原因などなどです。

 

さて、それでは FINAL EXAM (学科テスト)です。

 

 

結果は ・・・ なんとか無事に、合格していただきました。

 

今夜は徹夜かな ・・・??(涙) って、思ったくらいです。

 

良い子は絶対に真似しないでね。

 

お疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はT子ちゃんの、OWダイバーコースの学科講習

 

をショップでしていました。

 

ご本人曰く、しごとが忙しくて3日程前からやっと集中

 

して勉強をしたので、とっても不安だそう・・・。

 

 

まずは、いつもどおりに知識の復習のところからですね。自己

 

採点をしていただき、間違った個所のおさらいをしました。

 

 

間違った個所が少なかったので、とっても簡単に終わっちゃいました。

 

疑問点や分からないところも無いので、本当に簡単でしたよ。

 

 

さすが、駿河区にある某大学を卒業されているだけのことは

 

ありますね。 なので、学科講習もそこそこに学科テスト(FINAL

 

EXAM)をやってもらいました。

 

 

さて結果は ・・・ 勘違いして違う所にチェックを入れちゃったのと

 

悩みに悩んで、間違った方にチェックを入れちゃったのが2つの

 

3個間違いでした。 満点を期待していたので、う~ん!残念!!

 

 

いやいや、良く考えてみたらとっても良い成績でした。凄いね!!

 

と言うことで、器材の取り扱いと使う器材の調整もしましたよ。

 

 

器材の取り扱いは複数回やっていただいて、身体で覚えて

 

いただきます。今の時期は、暑くて集中力が切れちゃうので

 

涼しいエアコンが効いたショップでやっておけば安心だからね。

 

T子ちゃん、8/6が楽しみだね。 なので、ご飯をいっぱい食べて

 

元気でいて下さい。 (≧▽≦) 爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きしてピーカンの大瀬崎に頑張って行って来ました。

 

今日も K林君の海洋講習ですが、今日の1ダイブ目で

OWダイバーコースは終了して、アドバンスに突入です。

 

 

本当は、富士山がうっすらと見えていたんだけどなあ ・・・ 。

 

地元から見える富士山とは違う!って言っていましたよ。笑

 

 

U/Wナビゲーションダイブの、コンパスのスクエアをしています。

陸の上で、しっかりシュミレーションをしたので完璧だよね!!

 



結果は  ・・・  1.5mくらいずれてしまいました。 湾内は微妙に

 

高低差があるから沈んじゃったし浮いちゃったりするから大変。

 

 

上手に潜れたので、水神さんにお参りに行って来ましたよ。

 

でもK林さま、お賽銭をあげないでお参りをしても ・・・ 。 爆

 

 

アドバンスコースの、ディープとナビが終わっちゃたので、次回は

 

遊びで3ダイブするだけだね。 それにしても、ディープダイブ・・・。

 

 

悲しいことに、またまたデジカメが水没して写真は無しです。

 

なので海洋講習が終わったし、お昼ご飯にしました。 (^^ゞ 爆

 

 

見違えるように上手になってしまったK林君がOWダイバーに

 

認定されました。 でも講習が終わりじゃなくて、スタートなんだ。

 

若いから、これからいっぱい潜って下さいな。

 

 

K林君、Congratulations!! 大変だったけど頑張りました。

 

ゴロタも華麗に泳げるようになったし、中性浮力もバッチリで

 

見違えるように上手に潜れるようになりました。

 

その感覚を、絶対に忘れないでいて下さいね。

 

次回は、アドバンスダイバーに認定だよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は沙〇里ちゃんも参加して、大瀬崎でK林君のCWと

海洋実習1日目をして来ました。

まず最初は、浅いところの海で、足慣らしから始めます。



水中での呼吸や、動き方に慣れてきたら講習の始まりです。

講習内容は主に、トラブルが起きた時の対処方法を学びます。



最初は簡単なスキルから始めて、徐々に高度なトラブルにも

安全に対処できるように、簡単に楽しく学んで行きます。



ダイビングで2番目に大切な、水中でバランスを取る中性

浮力の練習です。 エアを少しづつ入れて練習して行きます。



ダイビングが楽しく楽ちんに出来るのも、すべて中性浮力に

かかっているので、とっても大切なスキルなんですよ。



いっぱい練習して、いっぱい遊んだのでお腹が空きました。

今日は大瀬館の1階にある海プラザでお昼ご飯を食べました。



お2人は、メニューにはビーフカレーって書いてあるけど

実際はポークカレーなカレーを、注文しました。 爆



それでは、いっただきま~す!! 美味しそうですね。

ちなみに、私は冷たい山菜そばのネギ山盛りを注文。



沙〇里ちゃんが魚肉ソーセージを持って来てくれたので

魚に餌付けをしました。K林君、ソーセージを持ったまま

だと、間違えて指をかじられるから要注意です。 爆



最後は、ハッチアウト寸前のアオリイカの卵を見ました。

ちゃんと小さいイカが中に居て、目が黒いのも分かるよね。



今日は朝から長い1日3ダイブご苦労さまでした。明日は

最後のダイブでOWダイバーコースは終了して、アドバンス

コースに引き続いて入るから、明日も3ダイブになるんだ。

明日は、帰って来てOWダイバーの認定式だから、それも

お楽しみにして下さい。




























いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も昨日に引き続いて、K林さんのOWダイバーコースの

 

学科講習が、朝9時スタートで始まりました。 昨日の夜も

 

11時くらいまで頑張って勉強していたようで、あと少しですね。

 

 

時間があったので、練習でRDPのさわりも少しかじってみました。

 

どうですか? ダイブコンピューターの方が簡単楽チンですよね。

 

 

合宿コースの宿題の、知識の復習もしっかりやって来てくれました。

 

しかも採点してみたら、どれも、とっても高得点で安心しましたね。

 

 

たぶん大丈夫だろうと思ったけれど、一応いつものように QUIZ

 

から始めていただきました。 満点だったら、とっても嬉しいです。

 

 

さて、その結果は ・・・ 。 残念だけど3個だけ間違えちゃいました。

 

でも、とっても優秀な成績です。 これは、本番のテストが楽しみだ。

 

 

パーセントで言えば、7.5%分を上乗せするために、器材の

 

取り扱いなんかも、本番の学科試験前にやってみました。 

 

 

海洋講習時のスキルチェックに、ハンドサインの確認もしました。

 

これで FINAL EXAM は、完璧に大丈夫かな?? 満点かな??

 

 

いよいよ本番の、学科テスト(PADIでは、FINAL EXAM と言います。)

 

をやっていただいています。 結果が、とっても楽しみですが・・・。

 

残念~!! 満点ならず!です。 3個だけ間違えちゃいました。

 

チェックサインの入れ間違えが1個に、考え違いが2個でした。

 

でも、とっても優秀でしたよ。明日からの海洋講習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から K林さんの、OWダイバー宿泊3泊4日コース が

 

朝8時からスタートしました。 実は、お申し込みが急だった

 

のもあるのですが、最近OWダイバーコースのお申込みが

 

多くて、コースで使うマニュアルが無くなっちゃったんです。

 

 

なので普段、自分がOW講習で使っているマニュアルをお送りして

 

勉強してもらうことにしました。 当然、急いでマニュアルを注文です。

 

ぜんぶで20冊くらいあれば、今シーズンの分は足りるかなあ??

 

 

時間が無い!! お仕事がとっても忙しい!! しかもマニュアル

 

すら無い!! の3重苦も乗り越えて、K林君は頑張りましたよ。

 

本当に迷惑をかけてしまって申し訳ない。 アドバンスは大丈夫。

 

 

今日も朝から、とっても暑い1日になってしまいました。 なので

 

禁断のエアコンを朝からまわしています。 当然、ショップの中は

 

涼しいけど、外にはとても出られません。 水やり、どうしよう??

 

 

なので、今日は朝からマニュアルを読んでいただいて各章の

 

最後にある知識の復習をやっていただいています。 だけど

 

今日1日では、とっても終わりそうにないですよね。 だってさ

マニュアルって全部で、250ページ以上もあるんだからね。

続きは明日ですね。 お疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土曜日だったのに、ショップでお店番をしていました。

 

ちょっぴり疲れて来たので、神の助けって感じでしょうかね。

 

久しぶりに朝から野菜に水やりをして、トイレ掃除もしました。

 

 

そんな時に、飛脚さんが荷物を持ってやって来てくれました。

 

もしや、もしや、もしかして、首を長くして待っていたあれかな?

 

 

そう、5月に講習が終わったT本さんが注文してくれたんだけど

大人気で欠品になりバックオーダーだったダイブコンピューター。

 

 

TUSAのコンピューターLINKで、カラーはブラック&ピンク。

 

今までの物より、表示画面が大きくなったのに、本体重量は

 

ほとんど変わっていないと言う優れものなのですよ。

 

29日のエンリッチ講習に間に合ってよかった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は沙〇里ちゃんの、アドバンスコース最終日をするので

 

ちょっぴり早起きして、大瀬崎に2人で行って来ました。

 



それはなぜかって?? ブログを最後まで読めば分かります。

 

ヒントは、とっても美味しいことですよ。

 

 

今日は朝から、ピーカン!!の超快晴で器材干しには最適。

 

気温も朝7時半をちょっと過ぎた時間で、もう28℃オーバー。

 

 

なので到着したら、まず一番に預けておいた昨日まで使った

 

器材を沙〇里ちゃんに手伝ってもらって干しました。 (^^ゞ 爆

 

 

で、さっそく準備をしてからアドバンスコースのナビゲーション

 

ダイブをやっていただきました。 写真は、コンパスナビです。

 

 

課題のスクウェアも数十センチの誤差で、無事に戻って来ました。

 

コンパスに夢中で、浮き上がっちゃうこともありませんでしたね。

 

 

さて、続きましてアンダーウォーターイメージングをしました。

 

ここからは、沙〇里カメラマンの写真をアップしていきます。

 

 

これとさっきの写真は、撮ったものをそのままアップしました。

 

ちょっと離れていすぎるので、被写体が小さくないですか??

 

 

こちらは縦で撮ったものを、トリミングしてみました。 こっちの

 

ワンちゃんはプーさんのお隣、水深-16mにいます。

 

 

これもそのままです。 トラギス、小さすぎやしませんか??

 

寄って寄って、そして、さらに寄って、撮ってみましょうね。

 

 

これは水中で見つけて教えてあげた、マゴチ君ですが・・・。

 

たぶん気がついていないので、手前の海藻を撮っています。爆

 

 

砂の中から飛び出して来て、ビックリしちゃいましたね。 でも

 

しっかり追いかけて行って、今度はちゃんと撮っていました。

 

 

これは分かるかな?? シラスじゃないです。 そう言えば

 

今日のお昼ご飯は、田子の浦漁協食堂の赤富士丼です。

 

ちなみに、こちらはサビハゼの群れです。

 

 

オオモンハタとアカササノハベラの追いかけっこです。

 

オオモンハタは、地元沼津ではゲンジっていうんだって。

 

 

非常に美味だそうですよ。 市場関係者のぼうずコンニャク

 

さんの市場魚貝類図鑑のホームページを要チェック!!

 

お料理の際には、とってもお世話になっています。 (^^ゞ 爆

 

 

カサゴちゃんです。 岩の上でじっとしてくれているので比較的に

 

撮りやすい被写体ですが、小さく撮れてたのでトリミングしました。

 

 

無事にアドバンスコースが終了したので、目的の田子の浦港へ。

 

田子の浦漁協食堂で、赤富士丼!って思ったんですが、今日は

 

漁がなかったようで、ハーフ丼650円(税込)でした・・・。号泣

 

 

赤富士丼が食べたかった・・・って言ったら、残り物をサービス

 

してくれましたよ。 おばちゃんたち、ありがとうございます。

 

なので、いつもにも増して沙〇里ちゃんの笑顔が大爆発です。

 

沙〇里ちゃん、Congratulations!! でも、これからがスタート。

 

いっぱい、いっぱい、潜ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。