術後2年の定期検診 | 大腸がんの経過観察中と血糖値

大腸がんの経過観察中と血糖値

2013年9月(52歳)に大腸がん3a(S状結腸)を手術、その後の経過と日常を記録しています。
>*2018年1月に履歴を整理しました。
>術後の経過/体調、健康、医療面の記録にします。

昨日、2年1ケ月経過の定期健診に行って来ました。

日ごろから自分に大丈夫。。。と言い聞かせてますが、検診日が
近付くと不安。。。

先生の前に座った時が、不安のピークで手術台に乗っている気分
です。

今日は、造影CT後より約2時間弱待ちで呼ばれましたが、画像の
1次評価者?のコメントが遅れているので、主治医が気お聴かせて
長い時間待っていると大変だから私が見ましょうと説明しながら画像を
スライドさせ首リンパ周りから膀胱まで、肺は白く見え枝状に繋がら
ないもので問題とか肝臓は黒く見える?とか。

安心させるため乳くびが見えるので、この程度の大きさまでは見え
判断できるとのことでした。

しかし、肺を見ているとき右肺の前面膜周辺が白くなっていて、
炎症後か炎症中(言われれば少し違和感がある気がする)している
とのコメントが有った。

CTは6ケ月後なので、気には成ったが先生がCEA、CA19-9マカーも
標準値以下なので、経過観察で3ケ月後に血液検査と問診になりました。
忘年会シーズンなので旨い日本酒を飲んで、ゴルフして記憶の外に
追い出そう。
 
医療イベントが1つ、手の甲に刺した針が正常に挿入されていなかった
ため、造影剤が漏れ手の甲へ。。。また、甲が直径3cm×高さ5mmほど
の造影剤ぶくれ。。。看護師が1、2日で体内に吸収されるが、漏れた
皮膚がまける場合があるかもと???
甲の写真を撮り、冷やされて、謝れて。。。

翌日に問題も発生せず治りました。
以上