very berry bagle♪ | so-shuのぐぅちょきぱん店

so-shuのぐぅちょきぱん店

7歳と5歳の男の子たちのママです(*^^*)
育児をしながら毎日パン焼いてます♪
自家製酵母でたまごを使わないレシピ考えてます☆カンパ、バゲット、ベーグルが特に好き!

so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg
very berry bagle★



いきなり英語の題名(●´ω`●)



英語の先生だったわたし。


今は日本語すらあやうい…(/ω\)





昨日のねじねじマーブル★ベーグルで、やっぱベーグル難しいって話になって。

今日はめずらしくイースト使ったベーグル焼いた(´∀`)



【材料】
・イーグル250g
・塩3g
・三温糖15g
・ドライイースト3g
・水75g
・グラニュー糖15g
・冷凍ベリーミックス60g前後




何でも作っちゃう凛さんのアドバイスを参考にしたり

ベーグルの本を参考にしたり試行錯誤しつつ焼いてみた(`∀´)

so-shuのぐぅちょきぱん店-ipodfile.jpg

プレーンに見えるけどベリーミックスがたっぷり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ジャムで作るよりおいしぃ~



一次発酵なし→ベンチ15分→二次発酵30分くらい

ケトリング片面40秒→230℃で7分・210に下げて10分焼成。


ケトリング短めの焼成温度高め↑ ムラ軽減↓(・ω・)b




ケトリングにはコーヒーのシロップ入れた♪

ファミレス行ったあとはシロップ豊富(*v.v)。






成型は相変わらず下手だけど

味&食感は昨日のより好み!


ベーグルは今んとこイーストに限る(・∀・)/




パンおいしそう!って思ったら、ぽちっと応援お願いします★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもお願いします↓


レシピブログに参加中♪



ぽちっと押していただけたら、投票していただける仕組みになってます(´∀`)

押すと新しいページが開きますが、そのページはそのまま閉じていただいて大丈夫です!
更新の励みになってます♪読んでくださってありがとうございました(´∀`)