留学資金について | 気ままにドイツ

気ままにドイツ

ドイツ専門留学コンサルティング会社D.I.U.の原田がお送りする
時に有意義、時に無意味な(?)、気ままなドイツ日記です。
ドイツ留学の為の実践的な情報を多く載せていこうと思います。

おはようございます。


D.I.U.原田です。


<当社HPはこちら からどうぞ>








本日は日差しがまぶしいです。運転にはサングラスが必要かも。





今回は、皆様からとっても質問が多い、留学資金についてちょっと触れておこうと思います。





これってずばり答えてくれる、人や会社ってないんですよねぇ。なぜなら人によって生活レベルが違うし・・・


例えば、ビジネスクラス利用が当たり前の人の海外旅行とエコノミークラスしか使わない人の旅行では、旅行資金に相当な差が出てしまいますよね。





かといって、頑張って貯めるといっても、目標金額がないと貯めずらいし、両親から援助してもらおうと思っても、必要な金額を言えないし・・・





結局、ドイツ政府発行の「経費負担誓約書」に記載されている金額(現在月額700ユーロ)しかお伝えできないんです。





じゃあ、実際に月額700ユーロ、年間8400ユーロ(約90万)あったら生活できるの?って聞かれたら、「私は」生活できません。





たまには寿司も食いたいですし、部屋もある程度の広さがほしいです。


贅沢はいりませんが、余裕はほしいので年間90万程度で生活することは「私には」到底不可能です。





もし、ドイツ留学を考えていて資金について大雑把でもいいから知りたいという方は、是非、会社の私宛にでもメールを送ってください。











なかなかお金が貯まらない原田。



↓ランキング参加中です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村