7月に入り、なぜか急に夏休みの計画を

はじめた私です。



あなたにとって、今一番大切にしている
ものは何ですか?と聞かれたたら
どんな答えをお持ちですか?



恋人、妻、家庭、仕事、はたまた、愛車?


確かに、ものや人との関わり、趣味、
生活の糧になるものは大切ですね。

子供の頃は、昆虫、石ころ。
学生だった頃は、ギター、
社会人になったら初めて買った愛車、
結婚をすれば家庭ですね。


それぞれ、その時点でかけがえの無いもの
でばかりです。
それぞれがその時の価値観を感じて
愛おしく失いたくないものばかりです。


でも、それらはどういう上で成り立って
いるでしょうか?


セイのアーリー・リタイヤへの近道



それは、時間です。音楽は時間芸術とも
云われます。音楽の素晴らしさは時間の
流れの中にあります。

それと同様に、あなたの生活すべてが
時間軸の中で成り立っています。
人の一生を仮に80年とすると

80 X 365日 = 29200回

つまり、29200回の朝を迎えると
たいていは寿命を終えるのです。
後半の時間は体も不自由になっています。

具体的に、29200回といえば、そんなに
多い数ではないと思いますが、あなたは
どう感じられましたか?

しかし、なぜか80年というととんでもなく
長い時間に感じるのは人間が感じられる感覚
ではない表現だからでしょう。例えば
一生という表現もそうです。

いつも年末になると早く時間がたったといい
ますが、実際に365回の朝を迎えたに
過ぎません。

あなたは、このかけがえのない、2度と
戻らない時間を何に使いたいですか?
じっくり考えたいと思います。

次回は、価値観についてお話ししたいと
思います。