3月27日は修了式と卒園式でした♡



修了式、卒園式だと分かっているのに、
小綺麗にしてるママ友さんみて


年少さんのお母さんのイメージ強すぎて

『あ!そっか!おめでとー♡』

と何回言ったことか(ノ∀`笑)





そんなうちの長女も年少さん最後
修了式でした。


入園する前ギリギリにオムツ取れた!
と思っていたのに

何度もお漏らしやチビって
冬、ほぼ毎日着替えを持って帰るのは
うちの子だけでした( -᷄ω-᷅ )


何度も先生に相談して
先生も声掛けとかたくさんしてくれて

3月頭にはやっと完了しました(T^T)



何故か夜のおねしょは今まで2回?3回?

しかないんだよね。




うちの長女は何度も書いてるけど

出来ること、言葉、成長、どれを取っても

やっぱりかなり遅くて、

不安になることも多かったんだよね(T^T)



保育園に入ると

嫌でも同じ学年の子がいるから

比べちゃう部分もすごく多くてね(;´Д`)



でも先生が気にして(?)なのかな?


たくさんこんな事ができるようになりました!

前まではこんなんだったけど

こんなふうになったんですよー!


と教えてくれる先生で安心出来ました♡



ホントにいい先生なんだよ。



年少さんは

私たちのお母さんくらい?の先生と

私たちよりちょい下のまだまだ若い先生で



最初の先生だからってのもあるんだけど

若い先生で大丈夫かぁー?

とか思ってた(笑)



ぶっちゃけ隣のベテランは

出来なかったことばかりいう先生で嫌い( -᷄ω-᷅ )


帰りの時、年少の先生の1人が

延長の方に行くので

ベテランの先生がいることも多いんだけど


あしらわれてる感がすごくて

旦那もしょっちゅうお迎え行くけど

目が合ったことがないって言ってた。



『おかえりなさーい』

ってうちの担任は迎えてくれるけど

隣の先生は

『〇〇ちゃん来たよー』だけ。



ほんと担任は今の担任で良かった♡

私もとっても大好きな先生♡



1人1人に対してほんと一生懸命で

たまたまママ友と話してて先生の話題になった時に


みんながみんな先生で良かったなと口を揃えていう

とてもいい先生٩(*´꒳`*)۶



1人の隣のクラスの子は

軽い病気持ちで(何もわからないけど)

ベテランだから安心したって言ってて


合う合わないあるよねーって話してたよ(笑)



ホントに年中さんも、

あわよくば年長さんも担任してほしい。


それくらい一生懸命で

とってもいい先生♡


{D4BD5084-0E2D-41F1-9A55-468E86C9BED1}

体重も身長も3歳の発育平均値だけど


少食だった長女が

今ではご飯めちゃくちゃおかわりするし


下手すりゃ3合が夜ご飯で無くなったり。

とにかくご飯が好きなんだよね(笑)

↑私に似たかも。



4月の時は名前がわからないのもあるけど

『おはよー!おともだちー!』

と言っていたし


何したの?と聞いても

毎日お砂場とブランコだったけど


今では〇ちゃんと〇ちゃんと〇ちゃんと〇ちゃんと

(↑いつものメンバー)

こんなことしたよ!

と色々話せるようにも♡





でもホントに濃ゆーーーい1年だったなぁ。


年少さんはこれにて修了だけど

来年の年中さんはどんな1年になるかまた楽しみ♡






てかまだ悪魔の3歳児が続いてて

手に負えないこともしばしば。


でもだいぶ楽になってきたなと実感♡


あともうそろそろ大人になったときに

覚えてることもあると思うので

いろいろ気をつけたいなと思ってます\ ♪♪ /




にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ