さらばアメブロ

テーマ:
突然ですが、アメーバブログでの「Debris from a comet」は下の記事で更新終了となります。
理由はそれこそいっぱいあるんだけど、最近アメーバが急激に悪くなってるのがね…元々悪かったんだけど。
訪問者の人にも分かる部分だと、表示が重い。場合によってはエラーが出て閲覧できない事も。
それと月曜深夜の「週刊メンテナンス」。以前は隔週だったんだけど、今じゃ毎週行われてるんだよね。そのくせパフォーマンスは全然よくならないという無能っぷりを如何なく発揮しております。

アメーバで見てるのはここだけって人は知らないと思うけど、現在アメーバブログは余計な機能がどんどん増えていて、「ペタ」という足跡機能や、「アメンバー」なるユーザー限定公開機能まで追加され、まるでSNS(具体的に言うとmixi)化が進んでいるのですよ。

前述の通り、安定したサーバー維持が出来ないくせに機能ばかり増やして、その新機能のおかげで更に不安定になったりとかもうね。
携帯で閲覧してる人は「おとなりさん」とか言う意味不明なものが追加されてたり、外部リンクが反映されなくなったりと、PC以上に使い辛くなってきてるのが分かるかと思います。実際俺が使っていてそう思うし。
広告ばっかりデカデカと表示されて肝心の記事は1ページ内にちょこっとしか出ずに「続きを読む」とかアホかと。
今使ってるスキン(文字の大きさや背景色が変更できる)は、なかなか面白いなと思って使い続けてましたがもう限界です。さらばアメーバ。

9月からは↓に移転して更新再開となります(携帯閲覧の人はリンクされないのでメモって手動で入力をお願いします)
http://dishuman.blog118.fc2.com/
タイトルはそのまま「Debris from a comet」です。IDも「dishuman」が通ったので一安心。ハイフンが入れられなかったのが残念だけど。
さっき作ったばっかりで今のところ何も書いてません。

悩んだ挙句、結局FC2にしました。
seesaaとどっちがいいのかねぇ…みたいな事書いてましたが、seesaaだと携帯から見たときに画像が強制縮小されるんだよね。QQVGA(160×120)くらいかな。
ウチは買い物した時に「ドンッ!」と、一枚の写真に詰め込むのでそんなサイズまで縮小されるとまともに見れなさそうなんだよね。そういうわけでseesaaは候補から外れましたとさ。ちゃんちゃん

移転報告は…どうしよう。
当分アメーバ版は残しておくつもりだし、ここを見て移転を知った人だけ各々変えてもらえばいいかなと思ってますが。
「」ントンの無差別リンクがあるから報告しても「アンタ誰?」とか言われそうな気がして…いくら鈍感な俺でもそれはちょっと悲しい。ひねくれ者の屁理屈だったののは分かってるんだけど。

長々と書いてしまいましたが、ここらで終わろうかと思います。
それでは、FC2版Debris from a comet (version 1.01)でお会いしましょう。

2007年8月31日 ZAS(今後はこのHNで活動します)
AD