東京一人旅③ | ◇さくら杏の春夏秋冬◇

東京一人旅③


東京一人旅 3日目


壊れた携帯2台の対応に追われた1日目と2日目。

ほっとして、昼間からお酒を飲んで酔っ払ってしまい、夜には熱が出た2日目。

3日目にして

やっと、本来の目的である東京タワー東京「和」のツアーができますなぁ~



まず、朝早くにおきて

築地市場へ向かう。



地下鉄で「築地市場」駅へ。

ブラタモリでタモさんが来ていた「築地本願寺」も見てきたよ~


築地には「場外」と「場内」がある。

迷って入り込んでしまったところは

築地市場の場内。


昼前だというのに、人、人。

食べログで上位のところは、大体30人から50人くらいの行列。

やっぱりねぇ・・・。

ということで、おいしそうな卵屋さんのプリンだけ手にして・・

場外のお寿司やさんに行くことにしましたドキドキ


◇さくら杏の春夏秋冬◇-purin


旅の直前に携帯が壊れて、良かったのか悪かったのか。


iPhoneで検索しながら、今食べたいもの、

行きたいところを検索しながら

3日目の予定を決めた。



「築地」「すし」
と、食べログで検索。


場外の 「すし富」が、かなり良いクチコミだったので行ってみた。


◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-2

並んでなかった~

11時半くらいに着いた。

一人寿司。

大阪ならよくするけど、東京でしかも築地ではドキドキ。



◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-1

ランチタイムになっていたので

海鮮丼(900円!安)を頼む。


出してくれたのは大将(店長)だった。


はじめ黙々と食べていたけど、

さすが東京人。

私が話しかけるまでずーっと黙ってくれてた。笑

それからは色々と築地の事を教えてくれる。

関西人なら、「おねーちゃん、どこから来たん?」って声かけるよね。

そんなことない?笑


そして、肝心な寿司のお味。

海老とかプリプリやし。特別なマグロは

たまらん位 脂がのってて最高だった~。

安いし、店員さんに男前な外人いたし。(それは味関係ないなぁ)

☆85点☆

ってカンジだね。

◇さくら杏の春夏秋冬◇-subway

さぁ~時間がない!

ここから和菓子ツアーだ


まず、築地から地下鉄で

「飯田橋」へ。

(13時頃)


神楽坂のあるところまで3分くらい歩く。

そしたらあった^^「抹茶ババロア」の有名な「紀の善」さん。

店を正面から写真で撮ろうとしても、

次々と人が入っていくので、

写真に人が写ってばかり。

3、4枚続いたのであきらめて店内に入る。


◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-5

中に入って、やっぱりアンコ食べたくなって

「クリーム善哉(ぜんざい)」

と店員さんに伝えた。

でも、壁に「季節限定」「いちごの善哉」

って書いてある。

「あっ、ごめんなさい。やっぱり「いちごの善哉」で」

って。

優柔不断なO型やな。と自分自身で感じる。


◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-5

ってことで来ましたドキドキ

かわいいーいちご

女子力アップする食べ物だった~

苺がチョー甘い。

アンコも甘い!

寒天は大阪のよりモチモチしてる。


そして、

今回の旅で気づくことになるアンコの質。


この写真じゃ分らないかもだけど、

アンコがかなりつぶれている。

アンコの炊き方?

東京と京都のあんこの1番の違いはココかも。

☆75点☆ってところかな。


そして、その後も

これ「こしあん?」って思うくらいの「つぶあん」に出会うことになる。


◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-6

JR「飯田橋」から「日暮里」へ。

とにかく、大阪の桃谷?寺田町?

ってくらいの下町なカンジの駅に降りる。


日暮里に「羽二重団子」というお店がある。

ここは本で知ったのだけど、

入るとすごい人。

平日の昼間だよ。

テイクアウトの人だけで5・6人並んでる。

ヤバイ。時間ない。

新幹線まであと1時間。


そんなこんなで手に入れた

羽二重団子。



◇さくら杏の春夏秋冬◇-dango

えー赤福?ってくらいこしあん。

1本270円に驚き。

厳しく、お味もつけて☆60点☆ってところかな。

◇さくら杏の春夏秋冬◇-221210-7


さぁさぁ。東京駅へ戻らないと。

と駅に足早にかけていると


駅の手前で

中国人2人組みが話しかけてくる。

「成田エキスプレス」に乗りたいって。

(えーアタシ?この辺、今さっき初めて来たでー!

でも、中国人は駅の案内が読めなくて困ってる。)


駅員さん呼ぼうとしたら、

そこの改札、無人やん!
東京でこんなところあるんや~。

と思ったらインターホン。

落ち着いて聴いて、私も成田エキスプレスの乗り方を理解。

でも、英語で説明するのは不可能に近い。

そこで、単語を綱いて伝えた。

なんとか、これで大丈夫だと思って

JRの方の改札へ走る人


するとおばあちゃんが「新宿」はどうやっていったらいい?

って聴いてきた。

えーここは環状線だから、

こっち回りで行ったら大丈夫ですよーって

教えてあげた。



そしたら、隣から、違うおばあちゃんが

「190円」の切符を買って欲しいと。


(えーみんな大丈夫?アタシ、全然東京知りませんけどぉぉ・・・)

と思いながら切符を買ってあげた。

そしたら、新幹線出発の30分前。


おぉぉーー汗

時間ない!!

あせりつつiPhoneで調べたら・・なんとか間に合いそう。


あぁ良かったぁ。

どたばたなカンジで東京の一人旅も終わりを迎える。



新幹線の中は寝すぎて、空を見られなかった。



楽しかった今回の旅。


大人になって改めて、お金を自由に使える

東京は面白かった。

昔は、苦くてつらい思い出があった東京。


また来たいな。


さくら杏