タマホームで建てるディオの奇妙なマイホーム&交通事故奮闘記

念願のマイホームを田舎で建てる事にした!

相方(猫草)とぬこ様と数千冊の本と住むために。

4月11日より、交通事故奮闘記を追加しました。

たまにコメントに相方(猫草)が出没します。

相手をしてあげてください。(^O^)/


テーマ:

事故後9日目


夜8時頃、近くの喫茶店で面会。

加害者は菓子折りを入れた紙袋を手に持って現れた。

とりあえず俺はコーヒーを頼んだが、加害者は要らないと言い、喫茶店なんだから頼まないわけにも行かず、俺が勝手に加害者のコーヒーを頼んでやった。



1時間の間にいろいろ説教したわけだが、箇条書きで書いていこう。



加害者が言った事(抜粋)

・会社をサボって友達の所へ行く途中だった。

・会社には体調が悪いと言って休んだ。



俺が言った事(抜粋)

・最悪、死んでたかも分からんぞ

・怪我してるの分かってたんなら、電話でも掛けて容態聞くなりしてスジ通せや!

・被害者の治療期間が長いほど罰則は重くなるぞ

・免許の違反点数も、罰金もどんどん重くなるぞ

・心証が悪ければ悪いほど罰則重くなるぞ

・被害者が厳罰を望むとそうなるぞ

・まだしばらくは物損にしておくけど、怪我の様子を見て人身に切り替えさせてもらう

・一方的に自分が悪いときは、相手がしつこいと思うくらいに謝り倒したほうがいいぞ


で、そろそろ開放してやるかって時にやっと菓子折りを渡してきて、コーヒー代の会計となった。


加害者がコーヒー代を払いますって言ってきたが、俺が「いいよいいよ、俺が払うから」って言ったら、あっさり引き下がって、俺が向こうのコーヒー代も出してやった。


向こうは一口もコーヒーを飲まなかったし、俺が勝手に頼んだから、いいんだけど。


・・・いいんだけど、加害者なんだから、無理矢理にでもお金を置いて行くくらいの気概を見せて欲しかったところだ。


まぁ、なんだ、ゆとりか、やっぱり。(^^;


(続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

事故後8日目


早速加害者に電話した。


俺「保険屋に俺が病院通いしてるって聞いてる?」


加害者「はい、聞いてます」


俺「聞いているんなら、なんで謝りに来たりしないの?

  全然誠意がないんだけど?警察から電話掛かってきて、

  人身事故に切り替えてって言われているんだよね。

  誠意見せないんなら、こっちはすぐにでも人身事故に切り替える用意はあるけど?」


加「すいません。今日謝りに行ってもいいですか?」


俺「いきなり今日って言われてもね。(電話の時点で夕方5時半頃だった)

  明日の夜8時位ならいいけど。」


加「わかりました」



こんな感じでした。かなり簡略してるけどっていうか、あんまり覚えてなかったりする。(^^;


保険屋から俺が病院通いしているの聞いているんなら、すぐにでも電話してきて怪我の状況聞いたり謝ったりするのが社会人としての常識だと思っていたんだけど、これがゆとり教育なのか?


保険屋も、被害者に謝りに行けとか教えないのかな?100%向こうが悪いのに。


こってり説教してやろうと思う。


(続く)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事故から8日目


事故後毎日整形外科に通い、電気治療でリハビリをしていたわけだが、なかなか痛みが引かない。

そんな折、警察から俺の携帯に電話が掛かって来た。


K「怪我してますか?

俺「はい、ムチウチで毎日病院に通ってます」

K「そうですか。人身事故としたいので、診断書を持って警察まで来てもらえますか?」

俺「人身事故にしないといけませんか?」

K「強制では無いので無理にとは言えないですが。それじゃ、加害者と話し合ってください」

俺「分かりました」



こんな感じでKと電話で話したのだが、加害者の誠意によっては本当に物損事故で済まそうと思っていた。


しかし、事故から8日、ムチウチで毎日病院通いしているのに加害者からの接触(お見舞い、謝りの電話等)が一切無いのである。

信号無視で過失割合100:0で、相手に怪我させているのにである。

事故現場では謝ってきたが、あの謝罪は「事故を起こしてしまってすみません」の謝りであるだろうし、決して「怪我をさせてしまってすみません」では無いはずだ。


で、早速加害者の携帯に電話した。


(続く)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事故翌日

 

診断書には「1週間の加療」と書いてあったが、物損事故を人身事故に切り替えるために必要なだけなので、「1ヶ月は加療必要だろJK」とか思っても、あまり気にしないでよろしい。多分。


警察は、人身事故なら示談になるまで、その事故を解決にはしないようなので、後々にちゃんとした診断書を書いてもらって、加害者を追い詰めればよろしい。多分。


で、タイトルのムチウチの件だが、事故当日は首の左側が痛かったが翌日は、首が筋肉痛の様に痛くなっていて、さらに両肩、背中も痛くなってきた。金曜日だったわけだが、大事をとって翌週の月曜日と火曜日に有給休暇を申請し、4連休にしてもらった。


ここまでは、まだムチウチを楽観視していたわけだが、それが事故から2週間後に・・・。


(続く)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。