『紅白歌合戦』とくれば、レコード大賞にも触れずにはおけません。
ほんの少しの時間ですが、久しぶりに『第51回輝く!日本レコード大賞』見ました。
昔は紅白と同じく大晦日の放送だったのが、今はその一日前の12/30に変わっています。
番組では、過去の受賞曲(大賞以外の各賞も含む)が流れました。
その中で最も感動したのはゴダイゴです。
“銀河鉄道999”を生で演奏しましたが、当時と同じく驚いた。
あの英語詞の下り!
The galaxy express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars
信じられないくらいすらすらと歌う姿には感動した。
あの速さで歌える人は、今もそう多くはいないでしょう。
ちょうど字幕が出ていたので余計にそう感じました。
最後の♪A journey to the stars♪まで辿りつけない…というか、瞬間風速でここに来てしまう(>_<)。
タケカワユキヒデさんはやはり凄い!
日本語詞の部分もこの人独特の発音が印象に残ります。
決して日本語を英語風に発音している訳ではないのに、邦楽のポップスとはかけ離れたセンスを感じる。
どちらかと言えば同曲は風変わりなメロディでしょ?
それなのに難しさやとっつきにくさを感じさせないのが不思議。
今聴いても元気が出る曲の一つです。
さてレコード大賞の話題を出すと、やっぱり沢田研二さんでしょう。
77年(第19回)に大賞を取った“勝手にしやがれ”は、今さら説明不要ですよね(^_-)。
私の中ではそれに加えて、“時の過ぎゆくままに”も大賞受賞曲と思いがちです(今も)。
しかし、75年(第17回)は布施明さんが“シクラメンのかほり”で受賞しました。
うーん、こちらも名曲には違いありませんが、“時の過ぎゆくままに”の印象の方がどうしても強いです。
まあ、両曲とも75年を代表する作品には間違いないと思います。
勘違いで言えば、佐良直美さんの“世界は二人のために”も大賞獲得曲に思えますが、実は新人賞(67年、第9回)だったんですね。
当時、新人歌手には大賞の資格はなかった?
しかし、佐良さんは“いいじゃないの幸せならば”で69年(第11回)の大賞を受賞しています。
つまり、新人賞と大賞の両方を獲得していることになります。
これはこれで凄いと思います。
また、賞云々を別にしても、この2作品は歴史に残る名作でしょう。
70年代からずっと司会をされていた高橋圭三さんの語りも、番組にはなくてはならない存在でした。
楽曲には年度によって想い入れの違いは当然ありますが、高橋さんの声を聴き、毎年「ああ、今年もこれで幕を閉じるんだ」としみじみ感じたものです。
- Ballade/布施明
- ¥3,000
- Amazon.co.jp
カヴァー集で、“時の過ぎゆくままに”も取り上げています。
しかし同曲を含め不自然な歌い方が随所に見られ、戸惑う部分も…。
Ibaraqui, le 12 janvier 2010