バンコクの地下鉄 MRTカードを新しくした | 霊能者GIN(銀) 渋~く効くSixth Sense Blog + Thailand Life

霊能者GIN(銀) 渋~く効くSixth Sense Blog + Thailand Life

バンコク在住 タイ情報や霊能者GIN(銀)視点のちょっと斜めな考え方など書いてます。相談役・悩みの整理屋。 
座右の銘:飛ぶ鳥は先ず歩くことを学ぶ  
霊能者の力はレントゲンみたいなもの。 ご相談からも勉強させていただいてます。ご縁に感謝

ここ最近は地下鉄に乗って移動す

ということがめっきりなくなった私

地下鉄駅のある範囲に用のない今


大使館に伺う用事ができた(出生届)ので

ひっさしぶりに利用



タイに住んでいるので

いちいちチケットを購入することはなく

むしろ チケットを購入したことがない程

タイに来た当初から チャージカードを

利用しています。



いまやBTSは 距離による金額に関係なく

一回一律金額の回数制のチャージカードもあり

また シニア用の割引カード 学生カードも

あったりします。


BTSヘビーユーザーですが 笑

回数制カードよりも普通のカード使ったほうが

都合がいい(お安い)ので回数制カードは

私は使っていませんが。。





さて 本題 (長っ 笑)

MRTも同様にチャージカードがあります。

残念ながら BTSとは別物

統合する という話は出ていましたが

かみ合わないのか 最近新しいカードを

導入した模様です。

まっ そこが今回言いたい話題 笑



実はこれまでもカードのデザインだったりを

刷新してきたMRTのチャージカード

しかし私は利用頻度も少なかったし

MRTが開通した際に発行したチャージカードを

ずっと利用していたので

自己満ですが 苦笑 

そのカードを使い続けてきました。

が 先日チャージしていた金額が少なくなったので

追加しようと窓口に行くと

もうそのカードは使えないから保証金も返すから

新しいカードにしてください とのこと

ということで新しいカードに。

なんか知らんけど・・・ 

名前登録しないといけないのね 汗


最近 何でもかんでも 登録登録・・・

外人管理したいのはわかりますけどね

タイ人の管理もちゃんとやってほしいものです。

袖の下でなんでもOKになっちゃうんだから。。。


とチクリ と一発いれて 苦笑


新しいカード500Bチャージ

うち カード保障料で50B引かれて

450Bが使える表示価格

まっ ちゃんと500B使えますけどね。

保障料金ってのが必要なのでそれは仕方なし

シンガポールとかでも同様ですもんね。

カードを返却すれば返ってくるものです。

とはいえ タイではやったことない 汗

シンガポールでは返却されました。


さらにそこから窓口で交渉

私「そのカード貴重だしコレクションしたいから

  もらえない?」

職員「えーっと では清算について聞いてきます」

私「そのカードまだ使えるんだよね?」

職員「使えますがチャージはできません」

私「清算しなきゃいいだけじゃないの?」

職員「解らないので聞いてきます」


数分席を立ち 後方に長蛇の列・・・


職員「清算しないでこのカードをお返しします」

私「はいはい・・・」


タイの人って数字の計算とか

相殺とか そーいうの苦手ですよね 苦笑


屋台じゃ生活がかかってるので滅多にありませんが

一番間違えの多い AEONスーパー(特に小売店)

127Bだったので 507B渡して

907B返ってきたこともあれば

62Bのものを購入して112B払ったら

40Bおつりとかね 笑

まぁ 後者は50B紙幣がなければ成立しないので

微妙ですが おつり10B足りないし


これ タイ人だったらもってっちゃうのかなぁ

わざわざ訂正しませんよね きっと 笑



まぁでも 金が増えて返ってくるこもと

よくあります 苦笑




話が脱線 汗 汗 汗



ということで 回りくどい対応をされましたが

MRTが出来た当初に発行されたカード

使い古して傷だらけだけど

貴重なカード コレクションできました 笑


ちなみに こんなカードです。


MRTページMRTチャージカード 初期



もう10年以上前になるかな 笑





他 ちなみに 下記 BTS とMRTのHP

英語表記のボタンをクリックしても

ほとんどタイ語・・・ 意味なし 苦笑


BTSページ