昨日は、職場の人達と暑気払い


私達の職場には、おいしいお店をたくさん知っている先輩がいて、

こういう時は、いつも幹事役になってくれます。

(そして、この先輩に連れて行って頂いたお店は、

 大抵、後に個人的にも通うことになります。)


今回は、お魚とお酒がおいしい神楽坂のお店。

乾杯から「梅酒ロック」で、飛ばし気味の私・・・。


お造り盛り合わせ

携帯で上手に撮れませんでしたが、とっても美味しかったお造りです。

そこで、最近、会社のある人から私が怖がられていることを知り、

かなりショック・・・。


ある人というのは、

梅干ドリア会合 の発端にもなった、営業支援部門の人です。


あの後、会議等でも直接反論したり、

お仕事の仕方を直接・間接共にご指摘申し上げたり(?)していたので、

それからというもの、

私に直接頼みたいことがあっても、

私の上司にこっそりお願いしていたとか・・・。


すごく気を遣われている、とは思っていたのですが。。。


基本的なキャラとしては、好戦的とはほど遠い私(なはず)。

かなり適応力・忍耐力がある方では?と思っています。


でも、お仕事の仕方として、

・納得いかないこと(お客様より社内を見て仕事をしているとか)

・合理的ではないこと

・配慮に欠けると感じること

の3つが閾値を越えた時、

徹底して理詰めで対抗してしまうところがあるんです。


こちらとしても、ちょっと大人気なかったことを反省

私の心情的には

罪を憎んで人を憎まず」(「罪」かどうかは私の個人的判断ですが)のつもりが

相手には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と映ってしまっていたのだとしたら、

私の対応に問題があったのだと思います。。。


お互い気持ちよくお仕事ができるように、

こちらからもコミュニケーションを取って歩み寄っていければと思います。


でも、言う事は言わせて頂きますよ~キラキラ