大根と豚肉の中華煮 | ★★Diner Table~気軽な食卓~★★

大根と豚肉の中華煮



生協さんから立派な葉付きの大根が届きました!!

さっそく大根葉としらすと胡麻の混ぜご飯に変身べーっだ!

それでも使い切れないほどたくさんあったので、

今日は煮物の中に入れて見ましたニコニコ


煮物のお味はオイスターソースが決めての中華風ドキドキ

豚肉ではなく、あさりでやっても美味しい味付けなんですよチョキ

応用がきくのでぜひ作ってみてください音譜

我が家でも前からよく作る味付けです。

子供も好きな甘めの味付けですよビックリマーク


材料: ( 4人分 )


豚こま … 200g

大根 … 1/2本

大根葉 … 少々(なくても構いません)


醤油 … 小さじ2

酒(水でも充分です) … 大さじ2


☆砂糖 … 小さじ2

☆オイスターソース … 大さじ2~3(お好みで加減してください)

☆紹興酒(酒で構いません) … 大さじ2

☆中華スープ … 味覇小さじ1に水300cc


片栗粉(同量の水で溶く) … 大さじ1程度

油 … 大さじ1


作り方:


【1】 豚こまに醤油で下味をつけてもみこんでおく。

【2】 1の豚肉に酒(水も可)を加えてほぐす。(塊がほぐれやすくなります)

【3】 大根は拍子木切りにする(乱切りでもいいですが時間が少しかかります)

【4】 鍋に油を熱し、2と3を炒める。

【5】 ☆を加えて煮て、アクをとる。

【6】 やわらかくなるまで煮たら大根葉を刻んだものをさっと加えて煮る。

【7】 片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


☆を加えるときに、砂糖を先に時間差をつけて入れたほうが

甘みがきちんとでますにひひ


あんのお味がいいので、残さず飲んでしまいたくなりますラブラブ

あんのとろみを固めにすれば、

ご飯にかけて中華丼風に食べてもいいかもラブラブ!



オイスターソースも使えるなぁと思った方はポチッとお願いします!

↓↓↓
ブログランキング