本日ですが流通系クレジットカード会社大手のイオンクレジットサービスよりJMB(JALマイレージバンク)との提携カードであります

 《イオンJMBカード》

の受付が始まりました。JMB提携カード初の

 《カード利用で直接JALマイルが貯まっていくカード》

の登場です。私事ですが私が現在セカンドカードとして利用させて頂いております三井住友VISAゴールドカードの弱点を充分補ってくれそうな気になるクレジットカードの登場と言えるのではないかと思っております。

【イオンJMBカードWEBページ】
 http://www.aeonmarket.com/loan/cd_085.html



 三井住友VISAゴールドカードにつきましてはゴールドカードとしての基本的なサービスが付いているゴールドカードであるにも関わらず年会費4,200円(マイペイすリボ+WEB明細)と大変リーズナブルであり、その他の付帯サービスもクレジットカード各社のプロパーカードの中でも大変優れものであると感じております。ただし私としましてはあくまでもダイナースクラブカード(特にメインで利用しているJGCダイナースカード)を補完するセカンドカードとして期待しておりまして、その期待を望むには少しばかり畏まり過ぎている印象でした。そして間もなく訪れますポイントサービスのサービスダウンと現在までのJMBとの相性の悪さは私にとりまして少しばかり残念であり、セカンドカードとして私が相応しいと考えるクレジットカードは提携カードと考えておりますのでそんな思いからも少しばかりモチベーションダウンしているカードとなってしまっているのです。
 そんな中、このイオンJMBカードは私が考えるセカンドカードとしましてはとても魅力的に映るクレジットカードです。

【イオンJMBカードの主な特徴】
 ○1,000円=5JMBマイルが直接貯まる(無料)
 ○年会費無料、再発行手数料無料
 ○年中無休9時~21時のカードデスク
 ○電子マネーJMB WAON標準搭載
 ○ショッピングセーフティー保険自動付帯
 ○ポストペイ電子マネーiD
 ○ICカード標準搭載のイオンホワイトカード券面
 ○イオンお客様感謝デー5%off
 ○WAONデー優待
 ○WAONオートチャージ
 ○JALマイルをWAONに交換
 ○JAL ICサービス(ICチェックインサービスなど)
 ○優待施設割引ほか


 どうでしょうか。年会費無料でありながら私の考える理想に近いクレジットカードなのかもしれません。イオンカードの締めであります10日締めの翌月2日払いが納得できましたら久しぶりのカード作成となってしまいそうです(笑)。
 ご参考までにJMB WAONとは200WAON利用で1WAONポイントに換えて1JALマイルが貯まるWAONのことで、Edyにて同様のサービスを展開しておりますAMC(ANAマイレージクラブ)に対抗するJMBの新サービスです。JALマイルを貯めていらっしゃる方にとりましてはお得な電子マネーの登場となり、特典でWAONをプレゼントされて嬉しいサービスと言えそうです。ただこのイオンJMBカードは1,000円利用で5マイル貯まるクレジットカードです。締め日までの1ヶ月間の利用総額からの1,000円=5マイル換算できるカード(例えば1回の買い物が900円でも30日利用続ければ27,000円利用したことになり135マイル貯まる)であると考えますとわざわざJMB WAONにチャージして利用することまでしなくても良いカードと言えます(JMB WAONは199円=0マイル(締め日までの合算ではない)。またJMB WAONへのイオンJMBカードからのチャージはマイル積算対象外。)。そうなりますとこのカードで電子マネーを利用したい方はポストペイ型電子マネーのiDが利用できますので、iDを多く利用するようにされた方がお得なカードであると言えそうですね。
 ちなみに交換手数料無料で1,000円=5マイルの積算率は他のイオンカード交換比率であります1,000円=2.5マイルに比べ大変お得です。また三井住友カードのANAマイルへの新しい交換比率1,000円=3ANAマイルに比べましてもかなり優れた積算率であると思います。メインはJALカード(ショッピングマイルプレミアム付き)、サブにはイオンJMBカードと言う新しい使い方がJALマイラーのスタンダードになるかもしれませんね。