0710074

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートがいよいよTSUTAYAのTポイントと提携したカード「ファミマTカード」を11月6日より申込みスタートするようです。TSUTAYAのレンタル会員権にもなるこのファミマTカード、人気カードになるかもしれませんね。

【ファミマTカード告知WEB】
 http://www.family.co.jp/famimacard/t-point/detail/index.html




 ファミリーマートで利用できる電子マネー等は「iD」「Edy」「Suica」ですがクレジットカードによる支払いはファミマカード(JCB)だけと言うことを考えますと、このJCBのついたファミマTカードは貴重な存在となります。もちろんTポイントも貯まりますが、100円で1ポイント貯まるTポイントがこのJCB付きで支払いますと1.5倍貯まってお得になります。JCBクレジット分で200円1ポイント貯まると言う意味のようですね。

0710072

 また、JCBの付かないファミマTカードも用意されるようですね。このカードはポイントカードと言うことになります。もちろんTSUTAYA店舗にてファミマTカードにレンタル機能を付加することも可能です。ファミリーマートで商品の割引も受けられるTSUTAYAレンタル会員証と考えますとお得で便利な会員カードと言えそうですね。通常のTSUTAYA会員証(Tカード)を作るよりはお得なようです。

0710071

0710075


 ファミリーマートでTポイントが貯まるのはなにもファミマTカードだけではありません。TSUTAYA会員証(Tカード)やTSUTAYAWカード、カメラのキタムラやFuji・デリド・フルハウスなどのTカードプラスをお持ちの方もファミリーマートでTポイントが貯まるようになります。詳しくは新しくなったT-SITEをご確認下さい。

【T-SITE WEBサイト】
  http://tsite.jp


 私としましてはファミマTカードのクレジット付きを持つことでTSUTAYAのレンタル会員証(Tカード)の更新手続き(200円)不要であれば持ってみても良さそうな気がします。ところがよく読んでみますとTSUTAYA店頭にて更新手続きが必要なようですよね。
 ちなみにTSUTAYAWカードはアプラスとの提携クレジットカードのようですがTカードプラスはオリコとの提携、はたしてこのファミマTカードクレジット付きはどのような形の提携となるのでしょうか?ファミマクレジットとJCBの提携カードとカルチュア・コンビニエンス・クラブとの提携カードとなるのでしょうか?規約を拝見しますとポケットカードと言う文言も出て参りますのでなんとも複雑に絡み合っているのでしょうか(笑)。


0710076

 ご参考までに10月1日から本の総合ショップでありますブックオフでもTポイントが始まりました本を売って100円2ポイントもらえるのは嬉しいですね。
 私はTSUTAYAでのレンタルをあまりしませんので更新が面倒くさく(笑)もう止めようと思っていましたが、Tカードの普及とTポイント加盟店が増えて参りましたのでかなり気になり始めております。航空会社マイルの様な普及がもしかするとあるのかもしれませんね。出来ましたらANAマイルとだけの提携ではなく、JALマイルとも提携して頂きたいのが本音ですが(笑)電子マネーのEdyかSuica辺りと提携・連携を始めますと面白いポイント制度となりそうな気が致します。