0705032

 電子マネーと言えばEdyやSuica、最近ではnanacoにWAONと言ったところがすぐに思い浮かべられると思いますが、私が空の旅でよく利用しておりますJAL(日本航空)にも電子マネーがあります。それが

 《JAL iCクーポン》

です。現金の変わりにお買物をする事が出来ます。ただし残念なのはJAL発着の空港内及び周辺の売店しか利用出来ないのです(残念)。まあWEB上で利用する事も出来ます(それもパソリなどのフェリカ装置不要!)のでそれなりに利用はしやすいところではあるのですが・・・・・

 ちなみにJAL iCクーポンはJALカードやお財布ケータイ、JMBカードをかざす事によって利用が出来ます。Edyに比べますと自分の保管口座に自分の好きな時にJPを戻す事が出来ますので大変便利で優れたモノであると感じております。空港に行かなければチャージ出来ない事を考えますとこのJAL iCクーポンはお財布ケータイでの利用が一番使いやすい感も知れませんね。


0705031

 私には現在iCポケット(JAL iCクーポンの保管場所)内に”1,546JP”のiCクーポンがあります。Edyのように利用出来ればよいのですが私の現在の居場所には空港はほど遠く、有効期限までに飛行機利用も今のところ予定が有りませんので利用方法に少しばかり困っております(汗)。新たにiCクーポンを追加してしまえば来年まで有効になるのですけどね・・・・・それに10,000マイルを15,000JPに交換出きるキャンペーンは終了してしまいましたので、マイルを交換するのは勿体無いですしね(笑)・・・・

 なんとも微妙なJAL iCクーポンです(苦笑)。本当にどうしましょう・・・・(;´▽`A``

旅に便利なトラベルグッズ by JALショッピング