出羽海部屋に行ってきました! | まるまる◎むくむく♪のつぶやき

まるまる◎むくむく♪のつぶやき

旅に出て!
食べて!飲んで!あそんで!感じて!
まるむくな僕が見つけたものをお伝えします!

こんにちは!


3月3日(水) 晴れ


僕は、出羽海部屋に行ってきました。


3月は大相撲大阪場所が行われるので、


今は、大阪堺市に部屋があります。



①幟…

まるまる◎むくむく♪のつぶやき-SN3D6149.jpg



近くのホテルに宿泊していた僕は、


朝6時、朝稽古のはじまる時間に土俵際へ。


出羽海部屋の朝稽古を見せていただくのは2回目。


今年の初場所(東京両国)にも見せていただきました。

大阪堺市、祥雲寺の入り口には、幟が立っていました。


まだ夜明け前…



②宿舎(土俵側入り口)…

まるまる◎むくむく♪のつぶやき-SN3D6148.jpg



祥雲寺の中に、出羽海部屋の宿舎と土俵があります。


ここは土俵がある方の入り口。


しっかりとした土俵でした。


朝6時から10時ごろまで続く朝稽古。


僕は4時間近く見せていただきました。


8時ごろに普天王関が登場!


朝稽古の迫力、気力に圧倒されました。


命と命のぶつかり合い…


人間の力を感じた土俵…


いろいろなことを考えながら眺めていました。


そして、普天王関と…(ここからは次回アメンバー限定記事で!)


③ちゃんこ鍋…

まるまる◎むくむく♪のつぶやき-SN3D6150.jpg



稲川親方のご好意で、ちゃんこをいただきました。


大相撲は、上下関係がしっかりとしているので、


親方衆から、朝ごはんです。


僕が呼ばれるまでは…


しばらく、床山の床三さんとお話をさせていただきました。


いろいろなお話を聞かせていただきました。


その後…


ちゃんこをいただきました。


今日のちゃんこ鍋は、湯豆腐でした。


もやし、にら、きのこ類、白菜、鶏、豆腐などが入っていました。


出羽海部屋特製のたれに入れていただきます。


醤油ベースの鰹節がきいたたれです。


諫錦さんがお世話をしてくださいました。


緊張しながら、いただくちゃんこ…


なのに…


ご飯2杯!ちゃんこ鍋3杯!いただきました。


緊張していても、食欲はありました。


とても美味しかったです!


コロッケや餃子なんかもありました。


お腹いっぱい!いただいて…


お礼を言って帰ろうと立ち上がり…


後ろを振り向くと…


普天王関がちゃんこを召し上がっておられました。


目が合うと…


にっこりと微笑んでくださいました。


ちょっと驚きました!後ろに普天王関がいたなんて!


その後、髷を結うのをずっと見ていました。


また床山の床三さんとお話…


楽しいひとときは、あっという間に終わってしまいました。



④帰り道…


まるまる◎むくむく♪のつぶやき-SN3D6152.jpg



ずっと力士のみなさんの近くにいたので…


鬢付け油(オーミすき油)の匂いが漂う1日でした。


素敵な思い出がたくさん出来ました!


出羽海部屋のみなさま!ありがとうございました。


僕の3月は、大相撲モードです。


これからもお楽しみがたくさんあります!


またボチボチ更新していきます!


ではまた!




ペタしてね