あなたは山に登って熊の出会ったとき、どうしますか。

走って逃げる?死んだふり?ガススプレー?

 

色々選択肢がある中で、死んだふりは危険という常識はありませんか?

私の子供の頃ではクマに出会ったら死んだふりがしたほうがいいといった情報があり、

実際にアニメとかでもそういったシーンを見た記憶があります。

 

しかし高校生くらいの頃にはと死んだふりしても効かず、そのまま食べられてしまうので、

死んだふりしないほうがいいといった認識が広まりました。

 

ところが今年で34になりますが、最近のニュースでは

8回熊に襲われて生還した人が、死んだふりは有効であるといった主張をしていました。

 

熊に出会うことはないと思いますが、なにか困った時に取るべき最善の手は何かは

常識にとらえれず、行動すべきでないかと思わせるニュースでした。

 

私は死んだふりをします。