第18回イベント「未来のためにトンネルに遺跡を残そう!」 | デジタルなどんぐりのCafe

デジタルなどんぐりのCafe

GIS講習会の実施からCSRの企画まで幅広く土木技術者の支援を行います。

URADOどんぐりかいぎ
URADO厚賀トンネルのイベント記録

■イベント予告ポスター■第18回イベント「未来のためにトンネルに遺跡を残そう!」

 

■イベントレポート■

▼ぼちぼち、参加者の車が到着

 

受付窓口は占拠されています。

 

厨川所長のアナウンス

 

まだ、開始時間まで間があります。予習をしてください。

 

開会式

 

入坑します。

 

坑壁でビデオ上映

 

真剣に見てます。

 

このあと使う
マジック類

 

遺跡を残す作業の始まり。

 

最初は、おそるおそるでしょうか?

 

JV職員と仲良く書いてます。

 

やき(八木)さんは、
子どもに似顔絵を
書いてもらいました。

 

マジックさばきに、精を出す子供たちもいます。

 

小さい手には、マジックが太すぎたかな。

 

真剣な創作活動状況に
作業終了を言い出すことが出来ません。

 

もうそろそろ、おわってもいいでしょう!

 

「子どもたちに誇れる仕事を」

 

▼教えてくりやがわ所長の時間です。
Q:地球はいつ壊れますか?
A:私も知りたいです。誰か教えて下さい。
Q:このトンネルは、いつ開通しますか?
A:2年後の平成30年3月までを目指しています。

 

Q:トンネルの横に置いてある管は何ですか?
A:細い管は、外からきれいな水を流しています。 太い管は、汚れた水を外に排水しています。排水は外のプラントできれいにしています。

Q:トンネルの蛍光灯の色は何(か意味するのですか)?
A:青色が電話 黄色が非常灯、赤は車のすれ違い箇所を知らせています。

 

Q:トンネルの北海道ならではの特別なことはありますか?
A:トンネルの入り口付近には、コンクリートの後ろ側に薄く断熱材を設置しています。これは、特に寒い北海道ならではです。寒い冬にコンクリートの裏側を凍らせないようにしています。コンクリートの裏側が凍ると凍った水は膨張しコンクリートを押し壊すのを防止するためのものです。

Q:このトンネルは火災の時の避難口はありますか?
A:厚賀トンネルは短いのでありません。 もっと隣に同じ様なトンネルがある場合や長いトンネルには避難口がある場合があります。

 

Q:トンネルの中で凹んでいるのは何ですか?
A:消火設備、非常電話など非常用の設備が入ります。

Q:工事中に死んじゃう人はいますか?
A:事故が起こらないように我々がしっかり管理しています。だから大丈夫ですよ。
質問に終わりが無いので打ち切ります。

 

「ひだかどう もうすぐ あつがへ」

 

子供たちだけ並んでもらいます。

 

以下、
遺跡となる
作品群をお楽しみください。

 

厚賀トンネル

 

やぎさん

 

みきとやぎさん
あついです。

 

のりものしりーず

 

なんとなく、わかるキャラシリーズ

 

マリオ、そうた、さつき

 

北海道?

 

ちょっと、何かわかりませんが、味は有ります。

 

ペットと

 

るな作

 

家族

 

赤いうさぎ

 

恐ろしさが伝わります。

 

 

こういう絵は、安心

 

じょうず

 

熱がこもってます。

 

ありす

 

すいか?イチゴ?

 

アンパンマン

 

3さい

 

アンパンマン多いです。

 

おなかまもいました。

 

必ず、ひとつは有ると思いました。

 

Happy

 

夢がかないますように

 

かかってこいやー

 

洋式、和式わかりやすいです。

 

スライムズ?

 

さようなら

 

ただちに工事再開

 

入坑者一覧表

 

おわり

 

《お断り》イベント写真については、あえてサイズと画素を小さくしております。

■イベント結果■

主催:

  • 日高町地域子ども会育成連絡協議会
  • 厚賀トンネルを見に行こう実行委員会

協賛:

  • 日高町教育委員会
  • どんぐりかいぎ実行委員会

参加者:

  • 日高町地域子ども育成連絡協議会 日高町の子ども会(約87名) 

時系列内容:

  • 平成27年11月3日(火) 10:00~11:30

報道:

  • 北海道通信社 浦河支局

■アンケート■

本日は、厚賀トンネルの見学会に参加して頂き有難うございました。 今後の見学会の参考にしたいのでアンケートにご協力ください。

Q1. 今回の現場見学会はいかがでしたか?

Q2. もうすぐ厚賀インターが開通しますが、期待する事はありますか?

Q3. お住まいは? 〇をつけてください。
○旭町 厚賀町 幾千世 賀張 清畠 庫富 栄町西 栄町東 正和 新町 千栄 富岡 富岡北 富川駒丘 富川西 富川東 富川南 富浜 豊郷 豊田 日高 広富 平賀 福満 本町西 本町東 松風町 三岩 緑町 美原 宮下町 三和 門別本町 (   )
ありがとうございました。

  1. A1.子どもが喜んでいたのでよかったです。
    A2.実家が厚賀なので楽しみです。
    ○旭町

  2. A1.はじめて参加しましたが開通前に車で通ることができた事、非駐帯に絵を描いたり、名前を残せた事が貴重な体験だと思うのでとても楽しかったです。
    A2.苫小牧やっさっぽろの行くのが近くなる。厚賀が少し活気づくのではないかなと期待しています。
    ○厚賀町

  3. A1.貴重な体験ができてすごく良かったです!!参加して良かったです!!
    ○豊郷

  4. A1.楽しかったです。
    A2.早くできればいーです。できるのがたのしみです。
    ○賀張

  5. A1.勉強になった。楽しかった。
    A2.町のにぎわい
    ○富川東

  6. A1.工事に途中で見れるのはないので、いい体験でした。また、来たいと思いました。
    A2.短い時間で移動できるのは便利になると思っています。
    ○門別本町

  7. A1.なかなか見ることができないのできちょうな体験でした。ありがとうございました。安全第一で仕事がんばって下さい。
    ○門別本町

  8. A1.何度か参加していますが、毎回違ったことをしていただきとても楽しく貴重な体験ができました。今回は開通前のところを車で通ることもできたのも
    A2.札幌まで行くのに少し時間短縮できるのはうれしいです。私は賀張に住んでいるので、賀張に降り口があると良いなぁと思いますねっ(笑)
    ○賀張

  9. A1.なかなか出来ない体けんでした。子供達も良い思い出が出きたと思います。ありがとうございました。
    A2.おり口だけでもよいので賀張にもほしいです。
    ○賀張

  10. A1.トンネルの中はこんなに寒いとは想像以上でした。映像で貫通したのを見て感動したので実際にその場にいた方々はとても感激したのではないかと思います。まだこれからも作業があると思いますがお仕事がんばって下さい。安心できるトンネル期待しています。
    A2.少しでもとなりの町に行くのが近くなるのは楽しみです。町以外の人達が沢山来てくれたら町が活気づくので楽しみです。
    ○福満

  11. A1.ふだん見ることのないトンネルの工事現場で見ることができて楽しかったです。
    A2.いろんな方が日高に来て日高がもっと盛えるといいと思います。
    ○豊郷

  12. A1.まだ作ってる最中のトンネルの中が見れて新鮮でした。これからコンクリートですべておおわれるのが完成に近づくんですね!今回見た事を忘れずに開通したら思い出して通行したいと思います!子供落書めちゃくちゃ楽しそうでした!!
    A2.より近くなってうれしいです!
    ○富川西

  13. A1.楽しみです。絵を書くのなかなか大変ですね。
    A2.トイレはどうするの?移動時間の短しゅく。
    ○門別本町。

  14. A1.初めて参加してきちょうな体験ができよかったです。
    ○門別本町

  15. A1.子どもはたのしんでいました。歩いても入りたかったです。スプレーはやめてほしいです。ありがとうございました。
    A2.静内への時間短縮がうれしい。
    ○栄町西

  16. A1.前回も参加させていただきましたが、子供達も良い○○させていただきました。すきな絵を書○○みんなたのしんでいたと○○思います。
    特になし
    ○富川西

  17. A1.トンネルのかいつうのがぞうとかよかったです。子供の絵かきも楽しそうでよかったです。
    A2.時間短くなるのと静内、桜まつりのときのじゅうたいかいしょう。
    ○門別本町

  18. A1.トンネルが貫通した動画を見て感動しました。去年の見学会もきたのですが、今年はまたちがった見学でとてもよかったです。壁の絵書きもきちょうなたいけんでいい思い出になりました。ありがとうございました。
    ○緑町

  19. A1.貴重な体験が出来ました。お絵書きは子供達に良いおもいでになると思います。
    A2.早く開通した所を車で走ってみたいと思います。
    ○緑町

  20. A1.工事中の説明を聞いて大変な仕事だと思いました。絵もかけたけど工事中のえいぞうがみれてよかったです。
    A2.明るく走りやすいトンネルになってほしいです。はやくかんせいしてほしいです。
    ○富川北

  21. A1.歩いてみたかった。とはじめは思っていましたが車で入ってゆ~っくりと通るのもすごく良い体験になりました。まだ完全にできていない中を見れて本当に良かったです。
    A2.冬に安心して走行できる事です。
    ○富川南

  22. A1.トンネルを掘る様子など、子供たちに見てもらったり、未完成のところに触れられるいい機会になりました。
    ○栄町西 ○栄町東

  23. A1.子供が喜んでました。特に絵が描けたのを
    A2.日高管内の交通の便が良くなり交通事故が少なくなることを願います。
    ○富川北

  24. A1.子ども達も落ち着かない中、とても丁寧な対応ありがとうございました。勉強にもなったし、親子の記念となることもでき楽しい見学になりました。日々の忙しい中ありがとうございました。これからもがんばって下さい。
    A2.日高東部と石狩、胆振の接続がよくなる。日高西部とも同様。また、千歳と近くなることで観光を中心とした産業の振興
    ○富岡北

  25. A1.記念になる見学会でした。楽しかったです。
    A2.交通の便が良くなる事。
    ○門別本町

  26. A1.1年前と様子が変わっていて興味深いです。巨大重機やベルコンが無くなってて少し寂しさも!?貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。次回は開通直前に歩いてみたいです
    A2.逆走を防ぐ構造にして欲しい。インター付近に日高をアピールできるように施設(道の駅等)をつくって欲しい。
    ○富川東