$でじたけ日記


実は見かけによらず、花も花屋も嫌いじゃないんだ。

ただ、これまでは気まぐれで買って帰っては、ろくに手入れもせず、そのまま枯らしてしまうのがオチだった。

しかも、鉢植えならまだしも、花束など買って帰ろうものなら、カミさんに「何かやましいことがあるんじゃないか」と勘ぐられてしまうし、ね。

先日、facebookを通じた高校の同窓会があった。
同窓…とは言っても年齢はバラバラ。そこがfacebookの面白いところ。3期生の自分は案の定、最年長だった。

そこで知り合ったのが、はるか後輩の花屋さん。
しかも、うちのすぐ近所。うちとスポーツジムの間じゃないか。

…で、早速行ってみた。

切り花を長持ちさせるコツは花瓶に水を入れすぎないこと…なんだって。
いくらたくさん水を吸わせようとしても、先端の切った部分からしか水は吸えない。水を入れすぎると、浸かった茎の部分が、すぐ腐っちゃう。
だから、せいぜい4cmくらいでいい…と。

$でじたけ日記


また、水を換える時には先端を切って挿し直すのもコツ。
そうして、だんだん短くなっていって…最後はコップに挿す。

この話をカミさんに聞かせたら感動してた。
普通の花屋さんなら、早く次の花を買ってもらいたいから絶対に教えてくれない…って。

確かに普通の花屋ではない。
高校の後輩の、結構、酒が好きそうな花屋である。

花ゑ
横浜市戸塚区川上町464-29
045-814-3666


【本家・人生日々更新】毎晩午前0時更新
http://digitake.com/

【twitter】

http://twitter.com/digitakecom



Sugimoto Takeshi | でじたけのFacebook