土曜の夜はバーボンのお湯割りをチビチビやりつつ、サッカーを見る。

$でじたけ日記-サッカー

まだ風邪がぬけていなかったので、よほど寝てしまおうかと思ったが…いゃあ、最後まで見て正解な試合だった。お疲れ様です。
ちなみにスポーツ観戦は、こういう世界大会みたいのか、オリンピックくらいしか見ない。野球もセ・リーグとパ・リーグの区別はつかないし…。

そんなわけで夜更かしをしてしまったけれど、日曜日遅くも朝9時には起きねばならない。なぜなら、お気に入りの「日曜美術館」があるからだ。この習慣も一年以上は続いているんじゃなかろうか。

やっと風邪も抜けてきたので、久しぶりに室内自転車をこぎつつ、マイセンの歴史を見る。
この香呂の人形は怖かった。

$でじたけ日記-日曜美術館

マイセンが日本の柿右衛門を模写したところからスタートしていたとは知らなかった。ゴッホが北斎を模写してたのと同じで西洋の人たちはオリエンタルなものに魅力を感じる人が多いんだね。

$でじたけ日記-朝の成果

2~3日ぶりに気持ちのいい汗をかく。鏡に向かって一枚。後ろに移ってるサインはオークションで買った三島由紀夫のサイン。本物たど思う…たぶん。

$でじたけ日記-勇姿

「日曜美術館」が終わるのは10時。それからひと風呂あびてようやく朝飯を食うと、すぐに昼になってしまう。

$でじたけ日記-朝飯

朝飯は納豆。昼はパンで軽く済ます。

$でじたけ日記-昼飯

横浜にもが舞ってきたが、すぐにやんだ。積もるような雪でなくてホッとしたが、子供はガッカリしてた。

午後は買い物に行ったりした。夕方になってどうにも眠くて、かなり真剣に寝てしまう。
そして早くも晩飯。

$でじたけ日記-晩飯

珍しくゆっくりテレビなんか見て、その後少し仕事をする。

22時からNHKのETV特集「枯葉剤の傷痕を見つめて~アメリカ・ベトナム 次世代からの問いかけ~」を見つつ、また室内自転車にまたがる。

$でじたけ日記-ETV

アメリカがベトナム戦争で10年間にわたって撒き続けた枯葉剤の悪影響で、今なお奇形の子供がたくさん生まれているという怖い話。ベトナムだけでなく、アメリカ兵の子供たちにも少なくない。
重い話だったが、考えさせられる…いや心にとめておかなければならない事実だと感じた。

$でじたけ日記-夜の成果

スイミングクラブは月末の休みに入ってる。
1月は12日間行って16.5km泳いだ。やっぱり、よほど気合いを入れないと20kmオーバーは難しいな。

そして、一杯やってる。明日、いや今日はまだ月末のバタバタが続きそうだ。何とか乗り切って頑張ろう。五体満足で悩んでる場合ではない。

$でじたけ日記-そして呑む

【本家・人生日々更新】
 http://digitake.com/
【twitter】
 http://twitter.com/digitakecom