地震情報 3月19日~26日期 | Digisty Piano

Digisty Piano

写真とDTM音源が奏でるピアノ曲

【はじめに】
この地震情報は、個人が過去の地震を統計的に調べて導きだしたものであり、気象庁などが公的に発した情報ではありません。参考程度に気に留めていただければと思います。
震度3以下の中規模地震が多い時期を、個人的に「地震期間」と呼んでいます。理論上は地震期間の中でも真ん中の頃が多いと考えているのですが、実際は地震期間の始めと終わりの頃に起こることが多いようです。巨大地震の場合は、この理論に当てはまらないことも多く、肝心なところで役に立たないのが歯痒いです。

気象庁発表の最近の震度1以上を観測した地震情報
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html



今度の地震期間は、3月19日~3月26日と考えていますが、
18・1920日、2526・27日が注意日です。
茨城地方は前半に来る可能性が高いです。
千葉東方沖は15日に一度起きていて、予測しづらいですが、来るとすれば後半の可能性が高いかなと思います。
石川県では昨年の3月25日に大きな地震が発生しましたが、昨日、小さな地震が立て続けに2度起きていますので、一応注意していたほうがよいかもしれません。大きな地震が発生する前に、小さな地震が起きてることが多いからです。


参考程度にしかならない情報ですが、いざ地震がきても慌てずに冷静に対処しましょう。

備えはしてますか?