たくさんできました | 新宿二丁目の夕日

たくさんできました

こんにちは、H原です。

先々週は夏休みをいただいておりました。で、毎年恒例のゴルフ合宿を計画していたのですが、台風直撃であえなく中止に…。せっかくボールやらグローブやらを買い込んでやる気満々だったのにしょぼん

ブルーな気持ちを吹き飛ばすかのようにたくさんの見本誌が届いていたので、9月新刊の一部をご紹介しますね。

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

大家さん

著者の鈴木ゆり子さんは埼玉県の羽生市在住なのですが、僕の地元と非常に近いのです。僕は羽生市の高校に通っていたぐらいなので。さらに、ライターの方も近場らしく、編集担当であるダイヤモンド社のTさんには「地元民で作る本ですねー」と言われていました。発売から5日で増刷が決まり、とてもうれしく思っています。さすがカリスマ大家さん!!
本文フォーマットはY村さん、レイアウトはS藤さんが担当。

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM RAW現像スーパーマニュアル

LIGHTROOM

技術評論社のOさんとご一緒した本です。「値段も高いので上品な感じでお願いします」と言われていましたが、技評らしくないラフができあがってしまって、これでOKが出るだろうかとドキドキしていました。できあがってみると「技評らしくなくていい!」と社内では評判らしくホッとしています。「これからも“らしくない”デザインをお願いします」と言われたぐらいですから、僕に期待されているのは新しい風を吹かせるといった異端児的な部分なのかもしれませんにひひ
この本は装丁のみ。

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?

ノウハウ

著者の吉井亮介さんは神田昌典さんが代表を務める株式会社アルマックで最高マーケティング責任者を経て独立された方です。この本が処女作だとか。クロスメディア・パブリッシングのKさんとは初めてご一緒した仕事で、ほんの数ヶ月前ですが、打ち合わせの際に「ホームランを狙いたいです!」とおっしゃるKさんに「そのデザインをうちに任せて大丈夫ですか?」と笑いながら返していた頃が懐かしいです。発売翌日に増刷が決まり、現在アマゾンでもブレイク中メラメラ
本文フォーマットはK戸さんが担当。

スタバではグランデを買え!

スタバ

光文社新書の『金融広告を読め』でおなじみの吉本佳生さん。もう大先生ですよね。この本は身近なモノやサービスの価格について、消費者の視点で理解することを目的とした経済の入門書。『投資信託にだまされるな!』に続いてダイヤモンド社のKさんとご一緒した本です。カバーはUV加工にしてみました。イラストは吉本先生の似顔絵。近々広告を出すそうなのでブレイク間近の書籍です音譜
本文フォーマットとレイアウトはK戸さんが担当。

陰山手帳2008
※店頭発売は10月頭です。一番左は贈呈用の革装版。

陰山手帳

100ます計算でおなじみ陰山英男さんの手帳です。陰山メソッドが満載。スタバ本と同じくダイヤモンド社のKさんとご一緒したものですが、自分たちが使いたいと思える手帳にするため、毎週月曜10時に定例ミーティングを繰り返しながら4ヶ月ぐらいかけてデザインしています。ものすごく大きなプロジェクトになっているので売れることを願っているところです(笑)。そのうちダイヤモンド社のWebサイトでリフィルを無料公開する予定ですのでお楽しみに。陰山先生の単行本もデザイン中なので、あわせて読むと効果倍増かもしれません目
レイアウトはK戸さんが担当。

見本誌が届いたらまたご紹介します! たぶん追いつかないですがあせる