2007-01-29 22:45:30

私的音楽総決算 DIG!DIG!DIG!AWARD2006!

テーマ:企画・イベント

テストはもう飽きました。

単位ってわりと簡単に来るよね・・・?

じゃないとこまります、はい。


そんなこんなで、予告どおり

「私的音楽総決算! DIG !DIG!DIG!AWARD2006~CD編~」

でございやす。

2回目ですが、去年の間違って消しちゃいました。


2006年版といいましても、今年リリースされたより以前リリースされたのを今年出会ってはまって
聞きまくったってことが多いですね。


ま、でも一応2006でやって前にリリースされたのはカッコして書いときます。




BEST SONG
BEAT CRUSADERS×TROPICAL GORILLA「DROOG IN A SLUM」

RADWIMPS「有心論」

→SCHOOL←「ワンダーステップ」
My Chemical Romance「Welcome To The Black Parade」

Quietdrive「Time After Time」


実際一番聞いたのは

(Comeback My Daughters 「Bite Me」)

(Wrong Scale「p.s.moved out」「The Day Rain Changes To The Rainbow」)

(BOOM BOOM SATELITES「Kick It Out」)

(LOW IQ 01「So Easy」)

2006だと有名どころばっかになっちゃったなぁ。

まぁでも文句なしにいい曲だと思っております。


BEST ALBUM

RADWIMPS「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」
ala「ORGANIZM」

My Chemical Romance「The Black Parade」


一番よく聞いたアルバムということで。突出した曲がなく、

かつ捨て曲のない全体的によくできたアルバムがやっぱり一番聞くんだな、という感じ。


でもやっぱりダントツは

Comeback My Daughters「Spitting Kisses」

Wrong Scale「Triangle To Square」、「Upstairs For The Bed」


BEST NEW ARTIST
Northern19

Quietdrive

→SCHOOL←

NEW ARTISTの定義は曖昧。

去年ala,Wrong Scale,The Cherry Coke$などどいった大器に出会ったのに比べると

衝撃度はそこまででもないけど、彼らはこれからも期待大。ライブも見てみたい。

BEST VIDEO
My Chemical Romance「Welcome To The Black Parade」

うーんあんまり浮かばないなぁ。

今年は間違いなくホルモン「絶望ビリー」になりそうだなぁ。

BEST ARTIST

No.1 Comeback My Daughters!!!!!!!!
No.2 WRONG SCALE!!!!!

No.3 ala,マキシマムザホルモン


要はこれなんですよ。カムバックとロンスケが大好きだ、と叫びたいだけです。

そのための企画です、ぶっちゃけ。


20070129225807.jpg



雑記

とりあえずこんな感じで。


思い入れが強い4強

ala,Wrong Scale,The Cherry Coke$,Comeback My Daughtersは不動の地位ですね、自分の中で。


あと振り返って思うのは、まだまだ狭いな世界が、ということ。

絶対まだまだいい曲はいっぱいあるはずなのに全然聞けてないなと思います。

いまだにレンタル中心なので聞くのが遅いってのもダイブあります。

買いたいCDもいっぱいあるし。


でもここには載せてなくてもいい出会いはいっぱいありました。

フラワーカンパニーズ「深夜高速」、チャットモンチー「ハナノユメ」などなど。

あと、ROTARのHP で流れるオールディックフォギーが気になりすぎてやばい!CDほしい!極悪フォークてなんぞや!


でもこの春はいっぱい期待のCDでますね。

まずはもうすぐイッちゃん!これは早くも今年のベストソングになりそうな気がする。

「WAY IT IS」楽しすぎですから。

2月には健さんもだすし、ハワイアンも。

そして3月にはホルモン、テナー、カムバックがそれぞれだしますね。


そして何といってもハスキントリビュート!!!!!!!

メンツやばすぎ、これを買わずして何をかうですね。


後今気になってるのはスペシャボーイズより

YOUR SONG IS GOOD、SAKEROCK、チャットモンチーなんかよく聞いてます。

あ、サケロックはもってない。けど聞きたいんだ。


まとまりないですが、今年もがんばります。


NO,MUSIC NO,LIFE!!!!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-18 22:04:32

私的音楽総決算 DIG!DIG!DIG!AWARD 2006 ~ライブ編~

テーマ:企画・イベント

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます祝日


テスト時期に入り、あくせくノート集めに奮闘しております。


そして今更ですが教科書を買い始めている僕です。


教科書が高くて痛い出費です。


朝家を出る時ケータイを忘れても「ま、いっか得意げ」、iPodを忘れると「うわ~、やっちまった今日つまんねぇ・・・ダウン


となる僕ですが、


自分の記録用ということもかねまして、去年のライブを振り返り、かってにベストライブを褒め称えたいと思います。



2006 参戦ライブ(リンク先はライブレポ)


2/16 如月の舞 @ F.A.D YOKOHAMA (BRAHMAN,HOLSTEIN,FRONTIR BACKYARD)

2/19 ala @ CLUB CRAWL (w/ SLIME BALL etc...)

3/8  KEN YOKOYAMA @ SHIBUYA-AX (w/ FRONTIER BACKYARD)

3/11 SOUND SHOOTER @ ZEPP TOKYO(ELLEGARDEN,ストレイテナー,DOPING PANDA,THE BACK HORN etc)

4/15 The Cherry Coke$ @ CLUB ASIA

4/22 MASTER LOW @ CLUB CHITTA'

6/23 WRONG SCALE @ O-WEST

7/21 ストレイテナー @ STUDIO COAST

8/4 ROCK IN JAPAN FES 2006 @ ひたちなか海浜公園

8/5 ROCK IN JAPAN FES 2006 @ ひたちなか海浜公園

9/6 locofrank @ F.A.D YOKOHAMA

9/12 UNCHAIN @ 下北沢SHELTER (w/ ala,creamstock)

9/16 GG06 @ SHIBUYA-AX (ストレイテナー,ACIDMAN,Dragon Ash)

10/8 マキシマムザホルモン @ 日本工学院専門学校

10/9 The Cherry Coke$,ala @ 日本工学院専門学校

10/27 J.B.G.B VOL.10 @ CLUB CHITTA' (MASTER LOW,BEAT CRUSADERS,BRAHMAN,KEMURI etc...)

11/4 マキシマムザホルモン @ 早稲田大学

11/5 Comeback My Daughters @ 下北沢SHELTER

11/15 ala @ 横須賀かぼちゃ屋 (w/ZARIGANI5 etc...)

12/4 BRAHMAN @ ZEPP TOKYO

12/26 locofrank @ SHIBUYA-AX

12/27 Devilock 10th Anniversary "Filter" @ STUDIO COAST (MASTER LOW,ELLEGARDEN,KEMURI etc...)

12/28 RADWIMPS @ ZEPP TOKYO

12/29 COUNTDOWN JAPAN FES 0607 @ 幕張メッセ

12/30 COUNTDOWN JAPAN FES 0607 @ 幕張メッセ

12/31 COUNTDOWN JAPAN FES 0607 @ 幕張メッセ



フェスを1日1本と換算すると、、、、全部で26本!単位は本でいいのか回なのか・・・?)


自分的には1年前より飛躍的に増えましたがまだまだライブジャンキーにはかなわないですね。


上半期は忙しくあまり行けず下半期巻き返した感じかな。

一月2回が自分的にちょうどいいペースな気がするな、金銭的にも。


アーティスト別にすると

4回--------ala,MASTER LOW

3回--------マキシマムザホルモン,Comeback My Daughters,FRONTIER BACKYARD,KEN YOKOYAMA
WRONG SCALE,ELLEGARDEN,ストレイテナー,BRAHMAN,locofrank

と偏りのない見事な分散投資。これが僕のポートフォリオ(笑)。

それでは、ベストライブ松・竹・梅の発表!!!


梅賞 11/5 Comeback My Daughters @ 下北沢SHELTER

4/22 MASTER LOW @ CLUB CHITTA'


3位を1つに決めれず同率ということで2つ。

    この2本は両方とも楽しい楽しい。

    客もみんな盛り上がるし、一緒に回ったり歌ったり。そしてイッちゃんのおしゃれイズムに魅了されたライブだった。


竹賞 10/8 マキマムザホルモン @ 日本工学院専門学校


    これもすごいライブだった。

    遅咲きながらようやくホルモンの魅力にどっぷり浸かったライブ。

    暴れまくって、2、3日間首がめちゃくちゃ痛かった。


松賞 3/11 SOUND SHOOTER @ ZEPP TOKYO

    これは本当に最高なイベントだった。

    幸せを感じたもん、いけて。

    友達と一緒に最高に盛り上がれたってのもあるけど、豪華すぎるメンツでどれもがいいライブ。

    チケット入手時の苦労も考えると、一番思い出深いライブだった。




簡単に2006年ライブ振り返りましたが、どれもどれも楽しい思い出ばかりです。

最高の趣味です。


次回、テスト勉強に飽き始めた頃(あきらめかけた頃)、第2回チキチキDIG!DIG!DIG!アワード2006 CD編の発表です。

完全な自己満ですラブラブ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-29 02:08:34

写真展 SOUND SHOOTER

テーマ:企画・イベント
20060129020900.jpg

 SOUND SHOOTER写真展行ってきた。

そう、つまり、SOUND SHOOTERチケットゲットしてきやした!!


辛かった・・・!寒かった・・・!
ほんっっっっとに辛かった・・・。

思い起こすは28日の朝6時。
Getting Better終わってから渋谷へ移動。
そのままラフォーレまで歩くと、すでに150人近い人たちが列を作る。

もう、みんなバカ。6時に行く自分も完全にバカだけど、
こんな寒い時期に暗いうちから5,6時間も並ぶなんてバカとしかいいようがない。
けどそんなロックバカに乾杯。
そこまで好きになれるっていいよね、なんか。

しかしその5時間は本当にきつかった・・・!
寒すぎで何度かコンビニへトイレ休憩あったまり休憩しないと死んでしまうし。
コンポタのんでカイロ買って豚汁飲んで、
それでもそんなあったかさはすぐに消えしばれるしばれる。

明るいぐらいになるとラフォーレ裏の階段へ移動させられる。
そこがまた風強くて強くて。。。
日向はもうあったかい時間なのに完全に日陰で。
足のつま先とか凍傷寸前でやばかった。

そこまで苦しかったから11時になって中に入れたときは
本当にうれしかった。
あったかいし、チケットも無事変えたし、あったかいし、写真もかっこいいし、あったかいし(笑)。

てなわけでSOUND SHOOTERいくぞ!!
でも時間間に合うか微妙でロンスケ絶対最初のほうだし見れなくなりそうなのが最大の危惧。
ま、エルテナドーパン見れるなら良いけどね。

写真展というより完全に並んでるときの感想だな、こりゃ。
つか、遅くから来ても買えたのかー・・・・泣。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-01-26 12:25:15

SOUND SHOOTER!!!

テーマ:企画・イベント

なちさんのブログMAGIC BEATS にて発見した情報をただいま事実確認!


なんと3/11(土)@ZEPP TOKYOでの鬼イベント「SOUND SHOOTER」に


WRONG SCALE参戦決定!!!

ロンスケHPにて書いてありました。


これで出演者は

ELLEGARDEN、ストレイテナー、DOPING PANDA、THE BACK HORN、WRONG SCALE、LITE


これで全部なのか、まだ追加があるかはわからないけれど、


何、この豪華さ!ミニフェスやん。すえおそろしいな。


ロンスケ今年はBIGになるんすか。


ともかくこれで行きたい度MAXになったんでチケットとるしかない。


・・・・・・まぁ、日程的にいけるかはわかんないんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-22 21:30:50

7STARS 10周年記念イベント& 雑誌

テーマ:企画・イベント
20051022152550.jpg

 以前書いたSEVEN STARSの10周年記念雑誌の発売と展示会が渋谷タワレコで行われて早速ささっといってきたので軽くレポート。

まずは雑誌から。内容は今までの経歴、作品紹介と松本零士や横山健などといった大物との対談、オフィシャルTシャツを各界著名人がきた写真など。

最初見た時は思ったり薄いなーと思ったけど実際細かに読んでくとわりとお腹いっぱい。というより、彼らのアートワークにただただ、脱帽。え、これも?これもSEVEN STARSの作品だったの?なんて発見も。
ただ、欲を言えばステッカーとかつけてほしかった。

それから今日渋谷タワレコで始まった展示会に足を運んだ。渋谷タワレコでは色違いの雑誌、Tシャツ、インストアライブペアチケット、ステッカー、タンブラーなどのセットが6900円ぐらいで売っていた。Tシャツと雑誌だけかと思ってた僕はすでにざっしだけを買っていたのでさすがに買う気になれず。

10/30日開催のインストアライブはBACK DROP BOMBの白川氏のソロプロジェクトでした。でもこのコンピに入る以外の曲あるのかな?

展示会はまぁもともと雑誌で作品は見てたのでそれを生で見てやっぱりすごいなというのを再確認する感じ。誰かはわからないけどSEVEN STARSのメンバーの一人がいたっぽい。

一番すごかったのはHUSKING BEE「AUTMUNAL TINTS」のジャケットの小さい小屋と木々の本物の模型。↓の写真のヤツが実際にあるんですよ。ちゃんと家の中が光ってて。やーなんてクリエイティブなんだ。

展示会にしても雑誌にしても好きな人にはすごいいいと思う。

HUSKING BEE, MASAFUMI ISOBE
Autumnal Tints
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 00:50:22

COUNTDOWN JAPANがやばーい!

テーマ:企画・イベント

 ついさっき第3弾アーティストが発表されたCOUNTDOWN JAPAN。

いやはや、すごいことになってますよ!以下、追加アーティストです(太字は見たいアーティスト)


12/29日

Ken Yokoyama東京スカパラダイスオーケストラ、The ピーズ


12/30日

ASIAN KUNG-FU GENERATION、The かまどうま/エレクトリック・カマドウマ、グループ魂
BACK DROP BOMB、HIFANA、PENPALS

12/31日
AIR、音速ライン、少年ナイフ、TERIYAKI BOYZ、No Regret Life、BRAHMAN、麗蘭


ついにジャパンフェスにBRAHMAN降臨!!毎回アンケートで出て欲しいアーティストにあげてたけど

まさか本当に出るとは。。。

今年は横山健マスターロウBACK DROP BOMBもでてなんだかだいぶAIR JAM率高くなってきたぞ・・・。しかし日にちがきれいに分かれてて悩みの種ですな。


夏とほとんどメンツ変わんないなー、新鮮味ないなぁとかって先行申し込まなかった自分を悔やむ。。。

でもなんかネットでチケット抽選をやるみたい。20日~25日までだとか。

金は無いから全部はいけないな。う~~~~ん、どうしよう。

あーーーー行きたい。やっぱ初日かな。

でもブラフで年越しとかされたら、泣く!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-04 23:30:41

祝☆ 7 STARS 10周年!!

テーマ:企画・イベント

「The Basement Tracks - 10 Years Soundtrack Of 7STARS」

がすでに巷の話題をかっさらってますね。

それもそのはず、この豪華メンツ!


白川タカ(BACK DROP BOMB)

TOSHI-LOW(BRAHMAN)

LOW IQ 01

イッソン(HUSKING BEE)

TAKE-SHIT(COCOBAT)

KEN YOKOYAMA

FUMIO ITO(KEMURI)


この7人(7STARSにちなんで7人?)が全7曲(これも狙いだな)を

新曲書き下ろしなんてするんですから!


これが要チェックなのは言わずもがなで、

僕はこの7STARSというアート集団について書きたいと思います。


最強のデザインチーム、7STARS

僕はいつもいつも彼らの作り出す作品に魅了される。いや感動する。

HUSKING BEE、BRAHMAN、LOW IQ 01のCDジャケットデザインから

AIR JAMのロゴなどを手がけ

更にはストリートブランド「DEVIROCK」のロゴ、あまりにも有名な「BOUNTY HUNTER」のロゴマーク

「MAD FOOT!」のHPデザイン、

そして「REVOLVER」のほとんどのデザインはこの7STARSによるものである。

僕はこの「REVOLVER」のもつ暗い西欧のような雰囲気が大大大っすきで、

それを彼らがほとんど作ってたんだからもう彼らを崇拝していたわけですよ。


そんな7STARSが10周年記念でいろんなイベント・企画があるらしい。

・7STARS 10周年記念 マガジン発売 ¥690

 これは間違いなく買いだな

・”7STARS DESIGN"初回限定ブリスターパック

  (上記の雑誌のブラックエディション、10周年ロゴプリントいりTシャツのセット)¥6900

 これに上のCDついてたら絶対買うのに。

・10周年エキシビション開催@渋谷タワレコ  10月22日~30日 入場無料

 絶対行く。

・10周年記念商品発売  

 GARNIとのダブルネームリングや、バックルベルト、スタジャンなんかも発売される。

・サウンドトラック発売

 上のヤツです。


詳細は全て7STARSのHP で。

あーほんとこの人たちのつくるもんはすごいや。


ちなみに、REVOLVERのHP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-05 11:39:18

YOUR SONG IS GOODフリーライブ!

テーマ:企画・イベント

きたる9月11日(日)。そう選挙の日。

その日にユアソンことYOUR SONG IS GOODが江ノ島にてフリーライブする模様です。


「EDWIN×SSTV presents BLUE TRIP Vol.4」

@江ノ島展望台 入場フリー!13:00~


LIVE:Lotus(FROM USA)

YOUR SONG IS GOOD

OPENING ACT: ANNA TSUCHIYA

・・・・・・・・・んっ!?土屋アンナじゃん!!


他にDJやライブペイントもあるみたい。

詳細はコチラ から。


ま、日程的にいけませんが。

以上ケチケチdig3のタダライブ情報でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-02 00:42:07

『OCEANLANE』Apple Storeインストア・ライヴ・サーキット決定!

テーマ:企画・イベント

あの洋楽ばりのエモーショナルギターロックで人気のOCEANLANEのApple Store インストアライブ決定!

詳細はココ に記事が載ってます。


10/8(土)東京(渋谷)、10/9(日)大阪、10/10(月)名古屋だそうです。入場はフリー(無料)!

時間は夜19:00or20:00~!

これならいけそうだ、いくっきゃない!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-03 00:34:42

THE BLUE HEARTS 特集番組がネットでタダで見れる!

テーマ:企画・イベント

 パソコンテレビGYAOにて、中高生の永遠のヒーロー、THE BLUE HEARTSの特集番組が視聴できる。(9/1日まで)


この特集番組はライブ映像、プロモーションビデオなどと満載で30分以上ありかなり見ごたえあります。

特に「ラブレター」と「青空」のPVが見れるのはうれしい。「ラブレター」のPVかわいすぎ(笑)。

ライブ映像もカラオケの定番「リンダリンダ」ではパソコンの前で「アイアイアイアイ!」って言ってしまう自分がいる。


GYAOを利用した事無い人は登録とかちょっとめんどいかもしんないけど、このGYAOってこないだK-1の総合版「HERO'S」が全部見れたし結構お徳。完全無料なんで、この機会に登録してみてもいいかも。


↓↓THE BLUE HEARTS 特集番組へ↓↓


http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0005561/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。