ELLEGARDEN ワンマンツアー@STUDIO COAST | DIG!DIG!DIG!

ELLEGARDEN ワンマンツアー@STUDIO COAST

1/8 ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 @ 新木場STUDIO COAST


新年1発目のライブ。


超個人的な感想です。


ん~、なんかね、なんか、ぬるかった。

もちろん楽しかったし汗だくにもなった。

けど、いまいちだったなぁ。



この日は来るのが遅かったから左までいけず右ポジションだったんだけど、当たりが弱い。

1曲目「Fire Clackers」、2曲目「Acropolice」ではモッシュは起こらず、
3曲目「Supernova」でようやく火がつき盛り上がりを見せる。


この「Supernova」はすっごい嬉しかったし、あがった。

なんか気分的にこの日一番聴きたい曲だったから。


「風の日」、「Surfrider Association」なんて最高な曲も前半でやったんだけど

これもなぜかもう一つ。


ダイバーがでても、みんな前に送ろうとせずバタバタとすぐ落ちる。


密度が高くてうまく動けないのになぜダイバーは落ちるんだろう。


「Missing」が来た時にはこりゃサークルモッシュしなきゃと思い、友達と肩組んで輪作ろうとしても

のってくれるのは4,5人のみ。


なんかさみしーなぁ。


いつもの一体感というか、もちろんみんなエルレの音楽を楽しみにしてるんだけど

知らない人ともみんなで楽しみたい僕にとってはちょっと不満。


盛り上がりはすごかったと思う。

だけどいつもの気持ちを共有するライブとはちょっと違い違和感を感じた


「Red Hot」、「高架線」、「Make A Wish」・・・

騒ぐんだけど、どこか吹っ切れない自分がいた。


エルレだ~い好きな人たちが集まりすぎるワンマンよりも多少散らばる対バン、イベントの方が少数精鋭で楽しめる僕です。

有名すぎる人たちはイベントとかの方が良くて、


逆にロンスケとかアーラぐらいの知名度はワンマンの方が盛り上がれる気がする。

そんな難しい按配。


MCもいいこといってたんだけど忘れちゃったなー。

でも、ほんとメンバーも楽しんでてファンを大事にしてるっていうのを感じた。


不快感を与えてしまったらすいません。


エルレは変わらず大好きですよ。


セットリスト(by mixi)

01.Fire Cracker
02.Acropolis
03.Supernove
04.The Autumn Song
05.風の日
06.Surfrider Association
07.Stereoman
08.スターフィッシュ
09.Gunpowder Valentine
10.Missing
11.Sliding Door
12.Space Sonic
13.Salamander
14.アッシュ
15.ジターバグ
16.Red Hot
17.高架線
18.Marie
EC1.Winter
EC2.Make A Wish
EC3.No.13